Blog
ブログ

なぜジムはめんどくさいの?続かない7つの理由と5つの解決策

なぜジムはめんどくさいの?続かない7つの理由と5つの解決策

運動したくてジムに登録したものの、なんとなく気分が乗らずジム通いが続かないことありませんか?

面倒くさかったり忙しかったり、新型コロナウイルスへ感染する恐れがあるためジムを避ける人もいるでしょう。

まず、なぜジム通いが続かないのか?理由を知ることから始めましょう。

理由を知れば解決策がわかりジム通いが楽しくなります。

多くの人に当てはまるジム通いが続かなくなる理由を7つと、解決するための方法を5つご紹介します。

ジム通いが続かない7つの理由

私はなぜこうもジム通いが続かないんだろう?

自分を責める必要はありません。

なぜならジムへ行かないのはきちんとした理由があり、それらを克服すれば楽しくジム通いができるからです。

まずは続けられない理由を見つけましょう。

習慣づいていないから

ジムへ行かない最も大きな理由は、ジム通いが習慣化されていないためです。

例えば、歯磨きせずお風呂にも入らず一日を終えるのは気持ち悪いと思う人がいるでしょう。

それは歯磨きとお風呂が習慣になっているためやらないと気持ちが悪いのです。

同様にジム通いが習慣化されれば「行かないと気持ち悪い!」と続けられるでしょう。

痩せる必要がないから

人間は、必要に迫られないことや生命に関わることでない場合行動を起こしにくい性質を持っています。

英語が話せるようになりたくて英会話の勉強を始めたものの長く続かなかった!という経験はありませんか?

それは英語を話す必要がないからです。

アメリカで気になる人と話したい!数ヶ月後に大勢の外国人の前でスピーチすることに!

という状況になったらどうでしょう?かなり必死になって勉強しますよね?

このように人は必要に迫られない限りなかなか行動できないものなのです。

ジム通いも同様に、運動しなくても痩せなくてもたいして困らない状態にあるため続かない可能性があります。

面倒くさいから

ジム通いって正直めんどくさいですよね?

なぜめんどくさいのでしょうか?理由を掘り下げてみると以下の要因が多いようです。

・ジムが遠い
・ジムに慣れていないことへの不安
・人間関係が煩わしい
・ジムへ行く準備がめんどくさい

体力を温存させたいから

仕事や予定がある日の前日はゆっくり休みたいものです。

もちろんせっかくの休日ですから休むことは大切です。

しかしそのままジムへ行かなくなってしまった!なんて心当たりはありませんか?

一人だから

何事も一人ではモチベーションの維持が大変です。

そばにアドバイスをしてくれる人や同じ目標を持った人がいてくれれば楽しく頑張れそうな気がしませんか?

実際に、SNSで自分の身体を投稿して他の人と励ましあいながら運動を続けている人が多いそうです。

効果が実感できないから

せっかく一生懸命運動しているのに体重が全く減らないとやる気もなくなります。

ジム通いをやめるだけならまだしも開き直って食べすぎて太ってしまった人もいます。

効果が出ないのは、運動の仕方が間違っている可能性があります。

新型コロナウイルスの感染を避けたいから

新型コロナウイルスに感染する可能性があるため退会した人が増加しています。

確かに人が多く集まる場所の中、大勢が触った器具で運動するのは気が引けます。

けれど周りの人を気にせず安心して運動できるプログラムもあります。

ジムへ通いたくなる!5つの方法

自分に当てはまる理由は見つかりましたか?

次に解決策を見ていきましょう。

玄関で靴を履くことを目標にする

ジムが続かないほとんどの原因はジム通いを習慣化することでおおよそ解決できます。

習慣化するには、非常に小さなことを目標にすればいいのです。

例えばジム通いを習慣化したいなら、玄関で靴を履くことを目標にしましょう。

玄関で靴を履けばその日はOK!目標達成です。

靴を履くことを1週間続けられれば次週からは家から10歩歩くことを目標にし、続かなければもう少し目標を小さくしてみます。

このように小さな習慣から始めるのです。

しかし、ほとんどの人は靴を履いた時点でジムへ行きたくなるでしょう。

運動やダイエットの目的を無理やり作る

運動やダイエットをする必要がないのなら必要性を無理やり作ればいいのです。

例えば今の自分のサイズに合わない水着を買って、2ヶ月後にはこれを着て海で遊ぶ!

目標体重をいつまでにクリアするかを設定し、その日までに痩せる!

思い切ってコンテストに申し込むのもアリでしょう。

できるだけ費用が高いジムへ行く

高い費用を支払って予約したコンサートやディナーなら「行くのがめんどくさいから休もう」とはなかなか思いませんよね?

むしろ高い費用を支払ったのだからとことん楽しもうとするでしょう。

ジムも同様に、休むともったいないくらい高いジムへ通ってみてはいかがでしょうか?

費用が高いジムにはそれなりの設備と経験と知識が豊富なトレーナーが多数在籍しています。

ジム通いが続くだけでなく、かかった費用以上の効果が得られて満足するはずですよ。

職場近くのジムを探す

仕事や予定の前日に疲れたくないしゆっくり休みたい!

仕事がない日ではなく仕事の前後にジムへ行ってみませんか?

家にいると外出するのが億劫に感じますから、仕事で外へ出たついでにジムにも寄るのもおすすめです。

ストレス解消や心身のリフレッシュにもなりますし、休日はゆっくり休めます。

自宅ではなく職場近くにジムがないか探してみてください。

マンツーマンで指導してくれるプログラムを受ける

一人じゃモチベーションが維持できない!コロナの感染リスクが高いから周りに人がいる場所で運動したくない!

それなら「パーソナルトレーニング」がおすすめです。

パーソナルトレーニングとは、ジム専属トレーナーがマンツーマンでトレーニング指導をしてくれるトレーニングメニューです。

ささいな疑問から目標の相談まで気軽にできますし、周りの人からコロナに感染するリスクを大幅に下げられるので安心です。

完全個室でマンツーマン!柏市の「ONE REP GYM」

運動のモチベーションを維持するには、慣れた場所で毎回同じ人から指導を受けるのが一番です!

柏駅から徒歩5分の場所にある当店「ONE REP GYM」は、「完全個室・完全予約制」 のパーソナルジムですから運動が続かないとお悩みの方でも楽しくご利用いただけます。

もちろんトレーニングやアドバイスもマンツーマンで行いますし、それぞれのお客さまに合ったプランをご提案いたします。

シャワールーム完備でアメニティも充実しておりますので、お荷物をお持ちいただかなくても構いません。

さらに営業時間は朝6:00〜夜22:00までですからお仕事の前後にもご利用いただけますよ。



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>小山 洋平

KoyamaYouhei
【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

まとめ

ジム通いが続かない・めんどくさいと感じるのには理由があります。

多くの人に当てはまると思われる理由を7つと、解決策を5つご紹介しましたので自分に当てはまる理由がわかれば解決策も見つかるでしょう。

運動やジム通いは、続けて損をすることは決してありませんからぜひ続けてください。

柏市の「ONE REP GYM」は、完全個室・完全予約制で同じトレーナがーマンツーマンで指導します。

ジム通いが続かない理由を全て解決しますので、まずは無料カウンセリングを体験してみてはいかがでしょうか。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。