Blog
ブログ

ジムで感染するリスクを下げるには?身を守るための5つの方法

ジムで感染するリスクを下げるには?身を守るための5つの方法

新型コロナウイルスの影響で、感染を恐れて退会した人が増加しています。

株式会社Oriconの調査によるとジムの退会理由に「新型コロナウイルスの影響があったから」と答えた人が最も多く全体の3割を占めています。

「ジムでクラスター感染」というニュースが起こったのは事実です。

しかしジムで感染するかどうかはほとんど利用者側にかかっています。

というのもジム内で感染リスクが高い場所はスタッフの目が届かない「更衣室」や「浴室」の可能性が高いからです。

ジムでの感染リスクを下げるために利用者にできることや安心してトレーニングができるおすすめのジムをご紹介します。

ジムでのコロナ感染を防ぐには?

ジムに通いたいけれど大勢の人の出入りや器具からのクラスター感染が心配。

そこで「一般社団法人 日本フィットネス産業協会」が「新型コロナウイルス感染拡大対応ガイドライン」を定めました。

このガイドラインはジムにおけるクラスター感染を回避するためのルールで、ほとんどのジムが徹底しています。

そのため感染しないかどうかは実はジム利用者側にかかっているのです。

コロナに感染しない、させないための方法を5つご紹介します。

ジムが提示するマナーをしっかり守る

公式サイトの案内や、ジムの入り口にコロナ対策に関する看板が立っていたら必ず内容を守るようにしましょう。

・館内ではマスクを着用し鼻と口を覆う
・マスク等の着用ができないエリア(更衣室・ロッカー・脱衣・着衣の場面/スパ・サウナ・ミストサウナ
/浴槽/プール等)での会話は禁止
・会話の際は鼻と口を覆うようにマスクを着用の上、大きな声を出しての会話や長時間の会話は控える
・対人距離をできるだけ2m(最低1m)確保する
・入館時、フロント前の消毒液にて必ず手の消毒を行う
・他の利用者と消毒をしていない物品や器具等を共有することは控える

体調が悪いときにはジムへ行かない

たとえ軽い鼻炎かな?と思っても体調が悪いときにジムへ行くのはやめましょう。

新型コロナウイルスによる影響の可能性もありますし、何より体調が悪いときはコロナに感染するリスクが大幅に上がります。

運動においても良いパフォーマンスは望めませんし、残念ながら何もいいことはありません。

ゆっくり家でお休みしましょう。

更衣室や浴室で長時間の会話をしない

実は最も感染リスクが高いのが「更衣室」や「浴室」と言われています。

というのもスタッフの目が届かないのをいいことについ大声で会話してしまう人がいて、マスクの着用時間も短いからです。

スタッフがいない場所こそより周りの人への配慮を心がけましょう。

もしどうしても浴室や更衣室での他人との会話が気になるようでしたら、自宅やジムへ行く途中で着替えてシャワー室の利用を避けるしかないでしょう。

通気性が高いマスクをつける

運動中のマスクは辛いですよね?

特にジョギングやウォーキングなどの有酸素運動はより息苦しくなりますし熱中症になる危険性もあります。

もちろん水分補給時やどうしても息苦しくなったときにはマスクを外してもいいですが、長時間マスクをつけずに運動するわけにはいきません。

そんなときには通気性のいいマスクを着用しましょう。

近頃は運動中でも息苦しくならずウイルスの出入りを防ぐ素晴らしいマスクがたくさん発売されています。

中でもおすすめのマスクはasics「ランナーズフェイスカバー」です。



大手スポーツウェアメーカーの「asics」が開発したジョギング用マスクで通気性のいい素材はもちろん、鼻から顎下までしっかり顔にフィット。

さらにasics独自の技術で顎の下部に「通気口」が設けられており、呼吸がしやすいようにできています。

息が下方へいくためメガネも曇りづらいですよ。

パーソナルトレーニングを利用する

コロナに感染するリスクはジム自体よりも利用者側にあるケースが多いため、不安に感じた場合は「パーソナルトレーニング」がおすすめです。

パーソナルトレーニングは、ジム専属トレーナーとマンツーマンでトレーニングするメニュー周りの人を気にせず安心して運動ができます。

残念ながら一般のジムでは「不衛生」「周りの人のおしゃべりがうるさい」「スタッフが無愛想」という声が挙がっています。

そこでパーソナルトレーニングを専門に取り扱う「パーソナルジム」へ通ってみてください。

パーソナルジムは一般のジムより費用がやや割高ですが非常に評判が良く、質の高いトレーナーから効果が出るトレーニング方法をアドバイスしてもらえます。

柏市の「ONE REP GYM」は完全個室・完全予約制!

柏市の「ONE REP GYM」は完全予約制の完全個室でトレーニング!

そのためコロナの感染が不安だと思う方も安心してご利用いただけますよ。

・おしゃれで清潔感あふれる個室で専属トレーナーとマンツーマントレーニング
・周りでおしゃべりする人もいないので安心
・個室はもちろん徹底されたトレーニングマシンや器具へのアルコール消毒
・来館時にお客様へのアルコール消毒のお願い
・常に清潔なシャワールームとアメニティが充実しているため手ぶらでご来店OK



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>小山 洋平

KoyamaYouhei
【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

とにかく綺麗で清潔!「ONE REP GYM」の評判は?

ジムは様々な人が利用するためクラスター感染が起こらないか心配ですよね?

「ONE REP GYM」の評判はどうでしょう?口コミをいくつか抜粋しました。

■「instabase」より


■「Googleマップ」より


嬉しいことに、とにかく室内がキレイでスタッフさんがとても親切!との感想を多くいただいております。

清潔なジムでマンツーマンのトレーニングを始めてみませんか?

まとめ

ジムにおけるコロナ感染のリスクは、ルールをしっかり守ることと体調不良のときには行かないよう徹底すれば大幅に下げられます。

とはいえ「ジム内が不衛生」「周りの会話がうるさい」という理由でジムを退会した人も少なくありません。

そんなときには「パーソナルトレーニング」がおすすめです。

ジム専属トレーナーがマンツーマンで指導してくれるので周りの人を気にせずトレーニングができます。

柏市の「ONE REP GYM」ならパーソナルトレーニングを完全予約制の完全個室で受けられるので安心です。

まずは無料でカウンセリングを受けてみませんか?

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。