Blog
ブログ

若い頃と比べて太りやすくなった!改善するたった4つの方法

若い頃と比べて太りやすくなった!改善するたった4つの方法

人間は日常生活でもカロリーを消費しています。

このカロリー消費量を「基礎代謝量」と言いますが、年齢とともに基礎代謝量は減少します。

そのため年齢を重ねても20代の頃と同じ生活をしていると、消費エネルギーが少ないため太る傾向に。

基礎代謝量の減少以外にも様々な要因が考えられますので、太る原因は何なのかを解き明かしましょう。

さらに、太りやすい体にしないために意識することを4つご紹介します。

なぜ太りやすくなったのか?

若いときと比べて太りやすくなった!

そんなに食べてもいないし飲んでもいないのになぜ体重が増えるのか?

それは加齢とともに低下する「基礎代謝量」が主な原因かもしれません。

加齢とともに低下する基礎代謝量

階段を登る・通勤する・家事をする。

運動をしなくても人間はただ生きているだけでカロリーを消費します。

この生活における消費カロリーを「基礎代謝量」と言います。

この基礎代謝量が多ければ多いほど痩せやすいのですが、残念ながら加齢と共に減少する場合がほとんどなのです。



上記の図は「男女の年代別基礎代謝量」を示すグラフなのですが、10代後半を境に急激に減少しているのがわかるでしょう。

10代の頃は何もしなくても1,310kcal減ったにも関わらず、30代になれば1,150kcalしか減らないということです。

日々の食事内容に問題がある

それほど食べていないのになぜ体重が増えるのか?

そもそも本当に食べていませんか?

仕事しながらのお菓子やジュースの間食など、意外にも人は様々なものを口にしています。

朝・昼・夕ご飯は少ないかもしれませんが無意識に口にしている食べ物に大きな原因があることも。

また、カロリーが少ないと思っていたら実はかなり高かったという食材もあります。

自分が口にしているものをもう一度見直す必要があるかもしれません。

不規則な生活

不規則な生活は、エネルギーが正しく使われないため太りやすい原因になります。

太りやすくなる不規則な生活とは、主に「食事の仕方」と「睡眠不足」です。

食事はいつも同じ時間に摂っているでしょうか?朝食は抜いていませんか?

不規則な生活とは運動不足ではないのかと思うかもしれませんが、やはり食事にあります。

1日3食決まった時間に食事を摂らないと、空腹時に食べ過ぎてしまう可能性も。

また、もう一つ大切なのが睡眠です。

実は寝ている間に非常に多くのカロリーが消費されます。

しかし長時間起きていると、体が活動分のエネルギーを摂取しようと脳に働きかけるため空腹感を感じてしまうのです。

実際にコロンビア大学が32~59歳の男女8,000人を調べたところ、平均7~9時間の睡眠時間の人よりも4時間以下の睡眠時間の人の方が肥満率が73%も高かったそうです。

太りやすい体を変える4つの方法

まず自分のことをよく理解することが、太りやすい体にならないための第一歩です。

そのために毎日体重を測り、できればアプリなどを使って体重を記録し日々の体重変化をグラフで見られるようにしましょう。

記録の際は無料で使えるダイエットサポートアプリの「あすけん」がおすすめです。



体重変化のグラフを見れば、体重が減った際になぜ減ったのかふりかえることもできます。

食べた物とカロリーを記録する

食事のときに手元にスマホを置いておき、食べた物の名前とできればカロリーも記録します。

この記録も、先ほどご紹介したアプリ「あすけん」が非常に役に立ちます。

というのも「あすけん」は食べ物の名前を入力するだけでおよそのカロリーが記録される大変便利な機能がついているからです。

朝・昼・夕ご飯の3食だけでなく、間食やお菓子の記録も忘れずに。

食事を見直す

食事内容と食事方法を見直してみます。

食べている物の中には無意識になんとなく口にしている食べ物があるはずです。

「本当にそれは食べる必要があるの?」と自分に問いかけ、空腹でないならやめてみましょう。

また、ご飯を食べる速度にも注意が必要です。

いつも周りの人より早く食べ終わる場合は、食べ物をゆっくり味わうよう意識して食べてみてください。

20回以上良く噛んで食べたほうがいい!と聞いたことはありますか?

しかし噛むことを意識すると食事が楽しめなくなり飽きてしまいます。

そこで、食べ物を舌によく当てて味わうように食べると自然と噛む回数が増えます。

基礎代謝を上げるトレーニングをする

上記3つのことを実践するだけでも太りやすい体づくりを防げますが、より短期間で結果を出したいならジムでの基礎代謝量を上げるトレーニングが必要です。

正しいフォームでトレーニングをして短期間で結果を出したいならば、プロのトレーナーによる指導を受けた方がより効率的です。

トレーナーとマンツーマンで指導を受けられる「パーソナルトレーニング」がおすすめですよ。

トレーニングや食事のことなら柏市の「ONE REP GYM」へ!

柏市の「ONE REP GYM」では、ジム専属トレーナーがマンツーマンでトレーニングと食事の指導を行っています。

さらに当ジムは完全予約制の完全個室なので自分だけのトレーニングを自分だけの場所で集中して行えますよ。

・かかりつけ医院のように、一人ひとりに合った同じトレーナーが親身にアドバイス
・LINEで細かく食事指導
・お客さんだけのオリジナルメニューを考案(〜月までに〜kg痩せたいという要望も可)
・「ここだけ直したい!」が可能
・シャワールームとアメニティが充実しているため手ぶらでご来店OK
・フリートレーナーの登録を歓迎しているため、お気に入りのトレーナーが見つかる!



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>小山 洋平

KoyamaYouhei
【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

まとめ

太りやすくなった?は残念ながら気のせいではありません。

なぜなら加齢とともに基礎代謝量が減少するので、若かりし頃と同じ生活をしても体重が減るどころか増える一方です。

太る根本的な理由はほぼ食事にあります。

食事内容と食事の仕方を見直すだけで無理することなく変われますよ。

柏市の「ONE REP GYM」ではプロのトレーナーによる食事とトレーニング指導をマンツーマンで受けられ、効率よく結果を出せます。

お気軽に無料カウンセリングを受けてみませんか?

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。