Blog
ブログ

在宅ワークの運動不足なら断捨離から!6つの運動不足解消法!

在宅ワークの運動不足なら断捨離から!6つの運動不足解消法!

在宅ワークが続いているため最近は運動不足気味!そういえばもう3日も家から出ていない!

在宅ワークは深刻な運動不足を引き起こし、さまざまなリスクを伴います。

例えば以下のグラフは、通常の通勤から在宅ワークに変わった際の1日の歩数量を表しています。

在宅ワーク時の歩数が圧倒的に少ないのが一目瞭然です。

いつまでも健康体でいるために在宅で楽しく続けられる、おすすめの運動不足解消法をご紹介します。

1.在宅ワークの運動不足が引き起こす4つの恐ろしい事

在宅ワークなら満員電車に乗って会社へ行かずに済みますが、外へ出る機会が減った分消費カロリーも減少し運動不足に。

さらに、自宅ですから好きな物を好きなときに食べがちなため摂取カロリーが増加します。

すると4つの恐ろしい事が!

1-1. 体重の増加

消費カロリーが減少し摂取カロリーが増加すると、当然体重が増えますね・・・。

在宅ワークに変わってから体重が増えた方は女性で41.6%男性で33%もいらっしゃいます!



中には順調にダイエットが成功したにも関わらずまた体重が増えてしまった!という方も。

在宅ワーク中は、自主的に運動不足を解消するよう生活に変化を加えなければなりません。

1-2. 生活習慣病

生活習慣が原因で引き起こされる病気や異常状態をまとめて「生活習慣病」といい、例えば以下のような病気が挙げられます。

・糖尿病
・がん
・動脈硬化症
・高血圧症・脂質異常症

このような病気にかかると日常生活に支障をきたすだけでなく、莫大な医療費がかかります。

さらに通院生活が終了した後も、過去に上記のような病気にかかっているとできないことが意外にもたくさんあり不便を強いられるでしょう。

1-3. 精神疾患を引き起こす

人は定期的に外へ出て日の光を浴びないと体内時計が狂い不調の原因に!

朝起きたらとにかく窓辺へ直行し日光を浴びるのを意識してくださいね。

さらに2、3日に一度は家から出てリフレッシュしましょう!

1-4. 筋肉量の低下

長期間運動しないと筋肉量が低下します。

筋肉量が低下すると、基礎代謝量(普通に生活するだけで消費される1日のエネルギー量)が減少します。

実は筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量が増え、少ないほど基礎代謝量も減り痩せにくく太りやすい体に!

また、よくウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が注目されがちですが、筋トレありきの有酸素運動です。

筋トレせず有酸素運動ばかり取り組むと、体が脂肪を溜め込んでしまうため筋トレも行いましょう。

2.在宅ワークでも大丈夫!おすすめの運動不足解消法!

では運動不足の恐ろしさを知ったところで、在宅ワーク中でも簡単にできるおすすめの運動不足解消法をご紹介します。

2-1. 早朝のウォーキングと軽いジョギング

少し早く起きてウォーキングへ行きましょう。

早朝なら外もそれほど混んでいませんし、夏なら気温がそれほど高くないので過ごしやすいです。

朝は苦手!外に出るより寝ている時間の方が大事!な方は、外へ行くときや帰ってきたときの楽しみを一つでも作ってみましょう。

・好きな音楽を聴く
・お気に入りのウェアを着る
・帰ったら贅沢なお風呂タイム

外でリフレッシュする日としない日とでは1日のパフォーマンスが大きく違いますよ!

2-2. 部屋の模様替えと断捨離

ウォーキングから帰っておいしい朝食を食べたら部屋の模様替えと断捨離がおすすめ。

部屋の様子と自分の精神はマッチするといわれており、部屋の中が汚いと仕事に集中できなかったり、精神的にもよりストレスを感じます。

さらに模様替えや断捨離は、大きな家具を動かしたり掃除に体力を使うため非常に多くのエネルギー消費につながります。

できるだけ物を減らして部屋の中をスッキリさせましょう。

2-3. お仕事の合間にストレッチ

部屋の中がスッキリしたらお仕事も捗ります。

だからといって長時間デスクワークしっぱなしは体に良くありませんから適度にストレッチを挟みましょう。

だいたい1時間に1回ストレッチするのが望ましいです。

2-4. 立ったまま仕事してみる

デスクワークを立ってやってみませんか?立ったままパソコンや作業ができる「スタンディングデスク」を使うのも面白いですよ。

中には座ったり立ったり高さ調節が自由にできる机や可動式などバリエーションが豊富です。

2-5. ユニークなおすすめの運動不足解消グッズ5選

ユニークな運動不足解消グッズを使いましょう。

運動時間がまとめて確保できない場合に役立つ「ながら運動」できるグッズを5つご紹介します。


商品名メーカー名値段(税込)と特徴
バランスボードEveryMile2,480円
・直径40cmなので持ち運びしやすい ・テレビを見ながら、スタンディングデスクでお仕事しながら運動できる
ミニフィットネスバイクTRYA9,900円
・足と腕を鍛えられる ・デスクワースしながら下半身の運動に
内転筋トレーニングLa-VIE1,179円
・バネの取り外しが可能なので持ち運びがラク ・デスクワークしながらむくみやすい太ももの運動に
グリッドフォームローラーACEFITS1,450円
・表面が指先のように突起しておりツボの刺激に ・読書やスマホを見ながらストレッチ
バランスディスクTumaz2,399円
・中の空気圧の調整が可能 ・座るだけで正しい姿勢の維持や体幹トレーニングに

2-6. ジムやフィットネスクラブへ通う

気分転換もかねてのジムやフィットネスクラブ通ってみませんか?最新の運動設備が整ったジムなら運動も捗ります。

新型コロナウイルスの感染リスクが心配ならパーソナルジム」おすすめ。

トレーナーとマンツーマンで運動や食事に関するアドバイスが受けられ、中には完全個室で行うパーソナルジムもあります。

3.在宅ワークで運動不足なら柏市の「ONE REP GYM」へ

在宅ワークが原因の運動不足は、パーソナルジムでトレーナーによるマンツーマン指導による解決が一番!

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は完全予約制・完全個室です!

さらに以下の大きなメリットがあります。

・完全予約制・完全個室なのでコロナ感染のリスクが大幅減!
・在宅ワーク中でもできるトレーニング方法を教えてもらえる!
・周りの人を気にせずたくさん質問してたくさん運動できる!
・トレーナーが常についてます!一人じゃないのでモチベーションが持続する
・食事や体への疑問にいつでも答えてくれる!
・シャワールームとアメニティ完備なので手ぶらでご来店していただけます!



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>小山 洋平

KoyamaYouhei
【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

4.まとめ

在宅ワークの増加に伴い運動不足と判断された方、または運動不足と感じる方も増加しています。

しかし、身の回りには運動不足解消に役立つ物がたくさんありますから、自分にあった物や楽しく続けられるものを選びましょう。

できれば食事からトレーニングメニューまで親身にアドバイスをしてくれるパーソナルジムがおすすめ。

柏市の「ONE REP GYM」は完全予約制・完全個室のパーソナルジムですから、コロナの感染リスクも低く周りの人の目を気にせずトレーニングができます。

お気軽にお問い合わせください!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。