Blog
ブログ

30代から体力の衰えを感じる理由と3つの体力向上方法!

30代から体力の衰えを感じる理由と3つの体力向上方法!

30代から急に体力の衰えを感じ始めた。

心当たりのある方は多いのでは?というのも20代に比べて30代から急に体力や筋力を使わない生活になりやすいためです。

体力や筋力を使わない→体力が衰える→体を動かすのが億劫→体力や筋力を使わない

という悪循環ができます。

この悪循環を断つためには「筋力」「心肺持久力」「筋肉の柔軟性」の向上が不可欠!

30代から体力が低下する原因と体力の向上方法をご紹介します。

1.「体力」とは何か?

そもそも「体力」とはなんでしょうか?ここでは以下を「体力」の定義とします。

「ストレスに耐えて、生を維持していくからだの防衛能力と、積極的に仕事をしていくからだの行動力」
(「体育科学事典」著:猪飼道夫より抜粋)

1-1. 体力の低下はいつ起きる?

体力の低下は何時ごろから起き始めるのでしょうか?

文部科学省が令和2年に発表した「体力・運動能力調査」によれば、体力テストの合計点が以下のような分布になりました。



男女ともに20歳を境に急落していくのがわかり、実際は20代から体力の衰えが始まるようですね。

しかし20代は大学生活やバイトなど動き回って体力を使う機会が多いため、そこまで体力の衰えを実感しないようです。

2.体力が衰え始める3つの理由

ではなぜ加齢とともに体力が衰え始めるのでしょうか?

実は加齢=体力が衰えるという結果に科学的根拠はなく、年が経つにつれて自動的に体力が衰えるわけではないのです!

2-1. 体力を使わない生活をしているため

階段の上り下りが辛い、新しいことを始める意欲がない。

体力の衰えを実感するのは日常生活における瞬間ではありませんか?バイトにサークルにイベントに、20代の頃はそこそこ動き回ったりして体力を使っていました。

しかし30代以降になるとデスクワークが増え、さらに仕事が忙しくなり動き回る時間が減るなど、体力を使わない生活になったため体力が衰え始めるのです。

2-2. 心肺持久力が衰えるため

動き回ることが少なくなり体力が衰えると「心肺持久力」が低下します。

心肺持久力とはいわゆる「スタミナ」のことで、運動を長時間可能にする力のこと。

体力を使わない → 心配持久力が低下 → 疲れやすいためますます体力を使わない

という悪循環が出来上がっているのです!

2-3. 体が硬くなり筋肉が緊張するため

体を使わないと、次第に筋肉が緊張し体が硬くなります。

筋肉の緊張も体を動かさなくなる原因の一つ。

しかし緊張した体は、年齢関係なくストレッチを習慣化することでだんだんほぐしていけますから安心してください。

高齢者の方でもビックリするくらい体の柔らかい方がたくさんいらっしゃいますよ。

3.30代での体力の衰えを改善する方法

体力が衰える原因がわかりましたので、さっそく体力の向上に努めましょう!

のアンチエイジングは「筋トレ」!

ここでは「筋力」「心肺持久力」「筋肉の柔軟性」の3つに分けてご紹介します。

3-1. 「筋力」をつける

まず「筋力」とは何か?という説明から。

筋力は、厚生労働省「e-ヘルスネット」によると「筋肉が一回の収縮で発揮する力と筋肉が繰り返し収縮し続ける能力」のこと。

筋力をつける行為は体のケアだけでなくヘルスにも大きな効果をもたらします!

というのも筋トレをするとポジティブな気持ちになれるホルモンがたくさん分泌されるため、精神のリフレッシュになるのです。

筋力をつけるには「筋トレ」一番!

まずは3分〜5分など無理なく続けられる筋トレから始めましょう。

しかし筋トレは人それぞれ適切な内容が異なるため、正しい筋トレ方法を知りたい場合は「パーソナルジム」専属トレーナーからマンツーマンで教えてもらうのが一番です!

3-2. 「心肺持久力」を高める

心肺持久力」は、先ほどご紹介した通り「スタミナ」ことで、向上させるには「有酸素運動」が最適!

しかしここで無理をしてはいけませんよ。

長時間の有酸素運動は持続させるのが難しい上に体を痛める可能性があります。

まずは早朝に30分程度散歩するところから始めましょう。

早朝の散歩には精神のリフレッシュ効果があり、体を目覚めさせるために役立ちます。

早朝の散歩が習慣付いてきたら、時間を伸ばしたり少しずつジョギングに変えていくなど変化を加えていきます。

有酸素運動は散歩やジョギングだけではありません。

ジムへ行って泳いだりお庭でなわとびをするのも立派な有酸素運動です!

朝が少し苦手、散歩やジョギングはどうしても続けられなさそう・・・と思ったら、自分にできる有酸素運動を探してみてくださいね。

3-3. 「筋肉の柔軟性」を高める

「筋肉の柔軟性」とは、ストレッチした際の体の柔らかさで、向上させるにはストレッチが最適!

特におすすめなのは風呂上がり後のストレッチです。

風呂上がり後は、筋肉の緊張が最もほぐれているときなので、苦痛なくストレッチができます。

もちろん無理は禁物!イタ気持ちいいところまで伸ばすのがコツです。

さらに、ストレッチをして体がほぐれたところでウトウトしてきますから、そのときに眠れば質の高い睡眠がとれますよ!

4.健康的な体づくりなら柏市の「ONE REP GYM」

体力の衰えを感じたなら、パーソナルジムでトレーナーのマンツーマン指導で改善しましょう!

市のパーソナルジム「ONE REP GYM」完全予約制・完全個室で正しい食事とトレーニング方法をわかりやすく指導します!

さらに以下の大きなメリットがあります。

・完全予約制・完全個室なのでコロナ感染のリスクが大幅減!
・在宅ワーク中でもできるトレーニング方法を教えてもらえる!
・周りの人を気にせずたくさん質問してたくさん運動できる!
・トレーナーが常についてます!一人じゃないのでモチベーションが持続する
・食事や体への疑問にいつでも答えてくれる!
・シャワールームとアメニティ完備なので手ぶらでご来店していただけます!



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>畑中 司

【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

5.まとめ

体力の衰えは20代からすでに始まるのですが、30代から日常生活において体力の衰えを感じる方が多いようです。

体力が衰える原因は主に「運動不足」にあり、以下3つの力が低下します。
・筋力
・心肺持久力
・筋肉の柔軟性

そのため体力を向上させるならこの3つの力を上げましょう。

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」なら、完全予約制・完全個室なので周りの人を気にせず専属トレーナーからアドバイスがもらえます。

まずは無料カウンセリングからお気軽に!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。