Blog
ブログ

吐き気の原因は精神的ストレス?吐き気の対処法と予防法

吐き気の原因は精神的ストレス?吐き気の対処法と予防法

毎朝吐き気に襲われて何もしたくなくなる、なぜか悲しい気持ちになる···。

これは「孤独感」による精神的ストレスが原因かもしれません。

一人暮らしや在宅ワークで人に会う機会が減少すると、強い「孤独感」を覚えて身体に悪影響を及ぼすことも。

そこで、自宅や外出先で吐き気を感じた場合の対処法と、吐き気に悩まされない強いメンタルの作り方についてご紹介します。

「自分の気持ちを相談できる人が誰もいない···」そんな方は、ぜひ一緒に改善方法を探ってみましょう。

1.肩こりの正体は?

新型コロナウイルス対策として急増した「テレワーク」。

まず下記のグラフをご覧ください。



出典:「パーソル総合研究所」(2020)テレワークにおける不安感・孤独感に関する定量調査


このグラフは「パーソル総合研究所」が20歳〜59歳の正社員のテレワーカーを対象に行った調査で、テレワークの頻度が多いほど孤独を感じる方が多い結果が出ています。

「孤独感」は人間の心身に大きな影響を及ぼす要素で、死亡率を引き上げる可能性もあります。

さらに「孤独感」によって精神的ストレスが増加し、吐き気を感じることも。

通勤すれば大勢の人とすれ違い、会社の上司や同僚などとも顔を合わせますが、自宅でのテレワークは人と関わる機会が圧倒的に少ないです。

テレワークに切り替わってから体調が変化し、吐き気を感じる日がある場合は「孤独」による精神的ストレスの可能性があります。

1-1. 精神的ストレスが体に及ぼす影響

精神的ストレスが体に与える悪影響には、以下があります。

・胃潰瘍
よく「胃に穴があく」と表現しますが、胃潰瘍がまさにその状態。
精神的ストレスにより胃の粘膜が傷つき、食事をして胃の動きが活発になると吐き気を感じるため、満足な食事がとりづらくなります。

・心因性嘔吐(神経性嘔吐)
主に精神的ストレスが原因で、原因に近づくと強い吐き気を感じます。
ストレスの原因から離れると改善されることが多いです。

これらの症状は放っておくと大変で、気持ちも後ろ向きになりがち。

何も手につかなくなる前に早めの対処が必要です。

2.ストレスによる吐き気の対処法

自宅や外出先で急な吐き気におそわれたら、どうすればいいのでしょうか?

吐き気がする場合は、吐いた方がラクになれます。
しかし、吐くと胃や口内を傷つけるため、できるだけ早めに吐き気を無くすといいでしょう。

外出先と家の中それぞれ、強い吐き気を感じた場合の対処法をご紹介します。

2-1. 外出先での対処法

外出先で強い吐き気を感じたとき。

まず優先すべきなのは、ゆっくり休める場所を探すこと!(できれば屋内で横になれる場所が望ましい)

・駅の中の救護室
・ビジネスホテル
・カラオケ店
・ネットカフェ
・デパートやお店の休憩室

意外にも街中には、一人でゆっくり休める場所がたくさんあるものです。

とにかく遠慮せず、周りの人間に助けを求めましょう。
目の前にいる人に声をかけづらい場合は、駅員さんや施設の案内係・スタッフなど働いている方に「気分が悪いので休ませてください」と声をかければ、必ず助けてくれます。

そこで落ち着くまで安静にしていましょう。

2-2. 家の中での対処法

家の中で強い吐き気を感じたとき。

口の中が乾燥すると余計に吐き気を感じるため、まず水を飲んで口内を潤します。

無理に食事をせず、横になって安静にしましょう。

横になるときは頭を高くし、身体の右側を下にして横になると、ラクになりますよ。

3.精神的ストレスを解消するには?

このまま吐き気に悩まされる日々を送るわけにはいきません!

精神的ストレスを抱え込まないよう、無理をせず楽しく続けられる生活習慣をご紹介します。

3-1. 精神的ストレスの原因から離れる

最良の方法は「ストレスの原因」から離れること!

残念ながらストレスの原因のほとんどは、いくら待っても変化しない場合がほとんどで、私たちが離れるか変わるしかないのです。

あなたは今、何に対して強くストレスを感じますか?
心当たりのあるものから離れましょう。

・社会的要因:人間関係、仕事が忙しいなど
・心理的要因:不安や悩みなど
・身体的要因:病気や体調不良、睡眠不足など
・環境的要因:天候や騒音など

3-2. 毎日の食事に工夫を

ストレス要因からすぐに離れることが難しい場合は、食事で強化を行います。

食事とメンタルヘルスの研究は世界中で行われ「日本生物学的精神医学誌」によると「うつ病患者の中にはBMI(肥満度を表す指数)が25以上の人が多い」とのこと。

そこで、食事の習慣を「糖質や脂質中心」から「たんぱく質を増やす(おすすめは体重の0.8〜2倍の量)」に変えてみてください。

また、精神的ストレスの緩和につながるため、フルーツや野菜を積極的に摂取するのもおすすめ!

3-3. 睡眠時間を最優先で確保する

「睡眠時間」はとにかく最優先で確保しましょう!

人生の中で最も大切な時間は睡眠、といっても過言ではないからです。

睡眠と精神状態に関する研究も世界中で頻繁に行われており、アメリカの「国立睡眠財団」によれば、理想的な睡眠時間の平均は以下の通り。

・18歳〜64歳:7〜9時間
・65歳以上:7〜8時間

他を犠牲にしてでも、この時間を確保するように動きましょう!

3-4. 精神的ストレス解消に効果的な運動をする

精神的ストレスの解消といえば、運動!

運動する習慣をつければ精神的なリフレッシュができ、大切な睡眠の質も上がっていいことづくめです!

運動といっても「筋トレ」「有酸素運動」「ストレッチ」など様々あり、どれを行えばいいのでしょうか?

答えは、人それぞれです!
というのは、本人が置かれた状況や体質によって、積極的に取り組むべき運動の方法が異なるため。

そこでおすすめなのが、プロからマンツーマンで自分に合ったトレーニング方法を提案してもらえる「パーソナルジム」です。

4.精神的ストレスの解消なら柏市の「ONE REP GYM」へ!

メンタルヘルスの相談は「病院」と思っていませんか?
精神的ストレスの解消なら、思いっきり体を動かすことが大切!

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は、専属トレーナーがお一人お一人に合った、効果的なトレーニング指導を行います!

また、「ONE REP GYM」完全予約制・完全個室!なので、周りの人の目を気にせず運動できます。

さらに「ONE REP GYM」には、以下の大きなメリットも。

・完全予約制かつ完全個室なので、コロナ感染のリスクが大幅減!
・在宅ワーク中でもできるトレーニング方法を伝授!
・周りの人を気にせず、たくさん質問してたくさん運動!
・専属トレーナーが常に側にいるため、モチベーションが持続!
・食事や体の疑問にいつでも返答!
・シャワールーム&アメニティ完備のため、手ぶらで来店!



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>畑中 司

【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

5.まとめ


毎日、不安や精神的なストレスで吐き気がする・・・。

在宅ワークや一人暮らしは人に会う機会が少ないため、孤独感から精神的な不健康におちいる場合があります。

最良の方法は、精神的ストレスの原因から離れることやなくすこと!

それが難しい場合には、食事・睡眠・運動のバランスを見直すだけで、みるみる回復しますよ。

「ONE REP GYM」は、お一人お一人に合った生活習慣やトレーニング法をご提案いたしますので、決して一人で悩まないでくださいね!

「無料カウンセリング」から、ぜひお気軽にどうぞ。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。