Blog
ブログ

悪い姿勢を放っておくと大変なことに!改善するための生活習慣

悪い姿勢を放っておくと大変なことに!改善するための生活習慣

「よく姿勢が悪いと言われる···」そんな方は要注意です!

というのも悪い姿勢は見た目の印象を悪くするだけでなく、肩こりや腰痛を引き起こし、ぽっこりお腹や痩せにくい体にする可能性もあります。

しかし、改善の余地は十分あるため安心してくださいね。

「悪い姿勢の原因」や「良い姿勢とは何か」を知り、日頃から意識すべきことをご紹介します。

特にデスクワークやスマホ操作が多い方は、姿勢が悪くなりやすいため必見です!

1.悪い姿勢とは?

まず、悪い姿勢とは、体に歪みがあること。

例えば、肩や骨盤の高さが左右で異なったり背中が丸まったり、反り腰などバランスが悪い状態を指します。

実際にテレワークやデスクワークの普及に伴い、姿勢の悪い方が増加傾向に。



出典:「コクヨ株式会社」(2019)日本のオフィスワーカー6,178 名の「デスクワークの実態と健康意識」に関する調査

2019年に「コクヨ」が6,178名のオフィスワーカーに調査をしたところ、約8割の方が姿勢の悪さを意識しているとのこと。

では、体に負担を与える「姿勢が悪い」状態とはどのような状態か、具体的にみていきましょう。

1-1. 猫背

「猫背」とは、背中が丸まり顎は前に突き出て、骨盤が後傾した状態のこと。

基礎代謝が低下するほか、肩こりや腰痛を引き起こしやすく、放置すればするほどきれいな姿勢に戻しにくくなります。

1-2. 巻き肩

「巻き肩」とは、肩甲骨が前に突き出た状態のこと。

「スマホ姿勢」とも呼ばれ、背中を丸めてスマホを長時間操作し続けることが原因のひとつです。

放置すると肩こりや腰痛を引き起こすほか、血行不良や自律神経の乱れにつながります。

1-3. 反り腰

「反り腰」とは、猫背とは反対に骨盤が前傾し、お尻が後ろに突き出た状態のこと。

特に女性に多く、インナーマッスルが衰えて内臓を支える力が弱まり、ぽっこりお腹の原因になります。

「たくさん運動して、糖質も脂質もそれほど摂っていないのに痩せない」と感じる方は、反り腰が原因の可能性も!

1-4. ストレートネック

「ストレートネック」とは、首の骨が真っ直ぐな状態のこと。

通常、首の骨は緩やかに湾曲していますが、スマホを長時間操作することで次第に湾曲がなくなります。

首の骨が真っ直ぐになると重い頭を首で支えることになるため、二重アゴや重度の腰痛を引き起こすことも。

2.良い姿勢とは?


「良い姿勢」とは、どのような姿勢なのでしょうか?

真っ直ぐ立ったときに「耳から肩にかけてくるぶしまで一直線」の状態が、良い姿勢です。

自分は「良い姿勢」を保つことができているのでしょうか?
確かめるには、初めに全身鏡の前に横を向いて真っ直ぐ立ちます。

そのまま手をももの外側に当て、気をつけの姿勢をとります。

鏡を見て、土踏まずから骨盤を含めて耳へのラインが、地面に対して垂直であれば良い姿勢。

さらに、無理して力を入れなくてもその姿勢を保てるなら、良い姿勢を維持できているということです。

3.悪い姿勢を放っておくとどうなる?

悪い姿勢のまま放置すると、体に様々な悪影響を及ぼします。

骨格など体の外側だけでなく、内側にもよくないことが起こるのです。

3-1. 見た目で損をする

まず姿勢が悪いと、見た目で大きく損をすることに!

猫背や首が前に突き出ていると、見る者に対し不潔感や自信がなさそうな印象を与え「長時間スマホばかりしているのでは?」と思われるでしょう。

一方で姿勢の良い方は常に自信に溢れ、健康的で清潔感を感じます。

実際に「ジャストシステム」のウェブモニター調査サービス「Fastask」によれば、男性の約7割・女性の約8割の方が「姿勢が外見に大きく影響する」と回答しました。



出典:「株式会社ジャストシステム」(2019)「ビジネスへの外見の影響力」より

3-2. ぽっこりお腹と痩せにくい体に

正しい運動と食事と睡眠!
それにもかかわらず、ぽっこりお腹が治らないのはなぜ!?

実は姿勢の悪さは、ぽっこりお腹を引き起こす原因になります。

姿勢が悪いのは、体が歪んでいるということ。
体が歪んでいると筋肉が使えていない部分ができ、代謝がグッと落ちます。

さらに、助骨が歪んでいるとお腹周りの筋肉が働かなくなり、ぽっこりお腹に。

3-3. 肩こり・腰痛の原因に

そもそも人間の体は長時間同じ姿勢をキープするようできていないため、不自然な姿勢をとり続けると、骨格が歪んで不自然な体勢に。

不自然な体勢は、筋肉が緊張状態にあること。

緊張状態が続くと、筋肉も当然疲労したり痛みを発したりするようになり、肩こりや腰痛を引き起こすのです。

4.悪い姿勢を改善するには?

姿勢の改善には1日でも早く取り組みましょう!

矯正とはいえ、難しいことは一切行いません。
日常生活を少しだけ変化させ工夫を足すことで、だんだんと良い姿勢を維持できるようになります。

4-1. 正しい歩き方

通勤や通学中の歩き方を意識するだけでも、大きな改善が見られます。
以下のポイントに従って、美しく歩きましょう!

・歩くときはうつむかず、20〜30Mほど前を見るよう意識
・頭の先から真上に引っ張られる意識で、背筋を伸ばす
・歩幅はやや大きく、進行方向に対し足先を真っ直ぐ自然に出す

4-2. 正しい座り方

正しい座り方は、座ったとき椅子の脚と自分の足で地面の上に立つ感覚が望ましいです。

例えば、深く腰掛けすぎて足が宙に浮いたり、足を組んだりするのは正しい座り方ではありません。

背筋と垂直になるよう手を水平に伸ばし、やや浅めに腰掛けて足裏が地面に着くようにすると、正しい座り方になりますよ。

4-3. 正しいスマホの持ち方

長時間うつむいてスマホを操作し続けると、姿勢が悪くなり二重アゴに!

脇の下に拳1個分の隙間を開け、スマホの画面を顔の前へ持っていき操作するのがおすすめ。

首の角度ではなく、目線を下げて画面を見る習慣をつけましょう。

5.悪い姿勢を治したいなら柏市の「ONE REP GYM」へ!

姿勢の矯正は「整骨院」だけではありません!

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」では、スペシャリストがあなたの姿勢改善を徹底的にサポートします!

また、「ONE REP GYM」完全予約制・完全個室!なので、周りの人の目を気にせず運動できます。

さらに「ONE REP GYM」には、以下の大きなメリットも。

・完全予約制かつ完全個室なので、コロナ感染のリスクが大幅減!
・在宅ワーク中でもできるトレーニング方法を伝授!
・周りの人を気にせず、たくさん質問してたくさん運動!
・専属トレーナーが常に側にいるため、モチベーションが持続!
・食事や体の疑問にいつでも返答!
・シャワールーム&アメニティ完備のため、手ぶらで来店!



https://onerep-gym.com/

<ONE REP GYMトレーナー>畑中 司

【保有資格】
・NSCA-CPT
・TRX SUSPENSION TRAINING COURSE

【実績】
・千葉県ベンチプレス大会で130kgを上げ、59kg級の新記録を更新

【メッセージ】
その日一番のパフォーマンスを発揮してもらうため、また日常の悩みや目標を最大限引き出すため、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。一人一人きちんとした方法でトレーニングをすれば短期間で効果が出ますので、パーソナルトレーナーの手を借りてみてください。

6.まとめ

「姿勢の悪さ」は現代の日本人に多い課題の一つであり、原因は長時間のデスクワークとスマホの操作。

悪い姿勢は体に様々な悪影響を及ぼし、中でも見た目の印象が悪くなるのは非常に厄介です。

他にも「ぽっこりお腹」や「なかなか痩せない」など、悪い姿勢を早急に改善する必要があります。

最もおすすめの方法は、姿勢改善のプロからお一人お一人に合ったトレーニング指導を受けること。

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」では、実績のある姿勢改善のプロたちがあなたの姿勢を改善し、健康的な生活が送れるよう徹底的にサポートします!

まずは無料カウンセリングから、ぜひお気軽にお申し込みくださいね。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。