Blog
ブログ

筋トレがメンタルを強くする理由4選!筋トレを継続するコツ紹介

筋トレがメンタルを強くする理由4選!筋トレを継続するコツ紹介

メンタルが弱い自分を変えたいと思いませんか?

それなら「筋トレ」が一番!

筋トレがメンタルに対し非常にいい効果をもたらすことを示すデータや、実際に筋トレを始めたら人生が変わった方の実際の経験もたくさん挙がっています。

今回は筋トレがなぜメンタルにいいのか?筋トレがもたらしてくれるメンタル以外のメリットについて、さらに筋トレを継続させるコツについて詳しくご紹介します。

筋トレはメリットしかありません。

あなたの人生もガラッと変えてくれるかも!

1. 筋トレするとメンタルが強くなる理由

筋トレをすると、なぜメンタルが強くなるのでしょうか?
その秘密は筋トレ時に分泌されるホルモンにあります。

中でも体への影響が大きいホルモンについて、特徴と効果をご紹介します。

1-1. 「ベータ・エンドルフィン」による鎮痛作用

ベータ・エンドルフィン」鎮痛作用があり、以下の効果をもたらしてくれます。

・モルヒネより数倍高い鎮痛作用がある
・気分を高揚させる
・快感や陶酔感を与える

モルヒネよりも高い鎮痛効果を発揮することから、別名「脳内麻薬」とも呼ばれます。

運動を続けると、辛い気持ちを抑えるために「ベータ・エンドルフィン」が分泌され、高揚感や快感を感じるように!

マラソンで言えば「ランナーズハイ」と言われる状態になり、思いっきり遊ぶときや美味しいものを食べたときにも分泌されるホルモンです。

1-2. 「オキシトシン」による幸福感の向上

「オキシトシン」は自分のメンタルに以下のような効果をもたらしてくれます。

・幸せな気分になる
・ストレスが緩和する
・不安や恐怖が減少する
・他者への信頼の気持ちが増す
・人と関わりたいという好奇心が強まる

うつ病を発症したり落ち込んだりすると、誰にも会いたくなくなったり自宅へ引きこもりがちになったりします。

しかしその気持ちを払拭し、他人と積極的に関わりたい!という気持ちにさせてくれるのが「オキシトシン」です。

1-3. 「ドーパミン」により楽しさ倍増

「ドーパミン」は、筋トレ時に分泌され以下のような効果を得られます。

・学習意欲と記憶力向上
・期待感の向上
・「楽しい」気持ちが湧く

気持ちを前向きにし、より高みを目指したい!と思わせてくれるのが「ドーパミン」。

筋トレで効果が出れば出るほど分泌される量が増え、筋トレを継続するモチベーション維持に大変効果的です。

1-4. 「セロトニン」による精神の安定

「セロトニン」は私たちのメンタルに以下の効果をもたらしてくれます。

・精神を安定させる
・恐怖心や驚きを減らす
・不安や鬱を軽減させる

他のホルモンが気持ちや行動を盛り上げてくれるのに対し「セロトニン」は気持ちを落ち着けてリラックスさせる効果があります。

「ドーパミン」の過剰分泌を抑える効果もあるので「セロトニン」のおかげでメンタルのバランスが取れているわけです。

1-5. 「テストステロン」によるヒーロー精神の向上

男性ホルモンの代表格とも呼べる「テストステロン」も、筋トレによって分泌され以下のような効果をもたらしてくれます。

・大胆でリスクを恐れない
・決断力を高める
・好奇心の向上
・チャレンジ精神の向上

まさにアメリカ映画のヒーローのようですね!
「テストステロン」があれば怖いものはありません!

世界の起業家や成功者に不健康そうな体格の人が少ないのは「テストステロン」が関係しているのかもしれません。

ちなみに男性ホルモンとは言いましたが、女性にもわずかですが分泌されます。

2. メンタル以外で筋トレをすべき理由

メンタルケア以外にも、筋トレを続けるべき大きな理由があります。

①見た目がひきしまる

体格が良く健康的な見た目は、周りの人に安心感と信頼感を与えます。

さらに、筋トレをすれば体に悪い習慣を抑制し不健康な食べ物を避けるようになり健康面で自己管理ができるようになります!

そして、何より引き締まった体はすぐに周りから反響があり異性にモテます!

②基礎代謝の向上

「基礎代謝」とは、特別に運動しなくても普通に生活しているだけで消費されるエネルギー量のこと。

つまりこの「基礎代謝」が上がれば上がるほど痩せやすく、筋トレの効果が出やすい体になるのです。

④睡眠の質が上がる

メンタルケアには適切な睡眠が必要だとご説明しました。

筋トレは「アデノシン」という睡眠を誘発するホルモンも分泌するため、寝つきが良くなり夜中に目を覚ますことも大幅に減ります。

3. メンタルケアのために筋トレを継続させるコツ

筋トレにはメリットがたくさんありますが、継続するのは至難の業です。

そこで誰でも実践できる、筋トレを続けるモチベーションを保つ方法をご紹介します。

3-1. 誰かと比較せずマイペースに取り組む

動画や広告に写っているスタイリッシュな人を見てしまうと、自分との体格差が大きくつい悲観的になりがちです。

さらに「私は1ヶ月で10kg痩せられました!」という宣伝文句を聞くと、なぜ自分はいくらやっても結果が出ないんだろう?と投げ出したくなります。

気持ちはわかりますが、まず短期間でメンタルと体を強くするのはほぼ不可能だと思ってください!

例えば先程の「私は1ヶ月で10kg痩せられました!」ですが、これを達成するには1日2400kcal消費しなければいけません。

厳密な計算は抜きにしても、2400kal消費するにはほぼ全力のジョギングを4時間続けなければならず、しかもこの運動を30日間一切飲まず食わずで1日も欠かさず行う必要があります。

無理です!!

スタイリッシュな人たちは、数ヶ月間または数年かけてようやく今の体が手に入ったのです。

なので、悲観的にならずマイペースに取り組みましょう!
筋肉は決して裏切りません!

3-2. 睡眠時間を全力で確保する

精神を安定させる1番の薬は「睡眠」

正直なところ筋トレよりも重要です。

というのも、筋トレと同様に睡眠時にも体にいいホルモンがたくさん分泌され、体のメンテナンスを行ってくれるためです。

そのため睡眠不足が続くと、頭がすっきりせず最高のパフォーマンスができなくなり、失敗を繰り返したり後ろ向きな考えに陥りやすくなったりします。

メンタルケアはまず睡眠からです!

3-3. 誰かと一緒に取り組む

何事も継続するには仲間やサポーターの力が必要です。

できれば同じ悩みを持っている人と一緒に筋トレができればいいのですが、難しい場合は「パーソナルジム」へ通ってみましょう。

「パーソナルジム」とは、ジム専属トレーナーがマンツーマンであなただけのトレーニングメニューを考案し指導してくれる、非常に画期的なジムです。

3日坊主の私でも筋トレを継続でき効果が出た!と好評ですよ。

4. メンタルケアの筋トレなら柏市の「ONE REP GYM」へ!

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」では、メンタルを強化し自分を変えてくれるあなただけの救世主に出会えます。

完全予約制かつ完全個室でマンツーマントレーニングをしますから、自分の生活習慣における悩みや疑問点についてパーソナルトレーナーに好きなだけ質問し頼ってくださいね!

あなたにあったトレーニングの考案はもちろん、LINEで健康にいい食事のアドバイスも行っております!

一人一人にあったトレーニングを提案し、少しずつ負荷をかけるため一人でトレーニングするよりも早く結果が出ます。

まずは無料カウンセリングからお気軽にお申し込みください。

なんとなく外へ出る気がしない・・・新型コロナに感染する可能性がある、と思った方は「Zoom」を使ったオンラインカウンセリングも承っておりますのでお申し付けくださいね。

5. まとめ

メンタルが弱い自分を変えたい!メンタルを強くしたい!

それなら「筋トレ」を続けて行うのが1番の近道です。

その証拠に、筋トレをすると複数のホルモンが分泌され身体にいい影響をもたらします。

メンタルの強化だけでなく筋トレには多くのメリットがあるため始めない理由はありませんね。

もし挫折しそうになっても他人と自分を比較しないよう心がけ、睡眠時間を全力で確保し、目標を共にする誰かと一緒に筋トレを続けましょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。