Blog
ブログ

【パーソナルトレーニングジム】のメリット・デメリット徹底解説!

【パーソナルトレーニングジム】のメリット・デメリット徹底解説!

「パーソナルトレーニングジム」は評判通りの良いところなのか?

メリットとデメリットの両方が知りたいですよね。

今回は「パーソナルトレーニングジム」のメリットとデメリット、さらにジム入会の際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

「パーソナルトレーニングジム」への入会を検討している方!

メリットもデメリットもどちらも理解した上で「それでも通おう!」と思えるかどうか、一緒に考えてみましょう!

1. パーソナルトレーニングジムのメリットは?

「パーソナルトレーニングジム」には一生もののメリットがたくさんあります。

・自分だけの専用トレーニングメニューを考案してもらえる
・パーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニング
・理想の体型に近づける
・正しい食事方法がわかる
・生活習慣が改善できる

ただダイエットが成功するだけではありません!
自分だけの場、自分だけのメニューが提供されるのも「パーソナルトレーニングジム」の魅力です。

実際に効果を実感している人の割合やどのような方に向いているのかも見ていきましょう!

1-1. 効果を実感している方はどれくらいいるの?

先程述べた「パーソナルトレーニングジム」のメリットを実感している方はどれくらいいるのでしょうか?

下記のグラフをご覧ください。

出典:QOOL(2021)「パーソナルトレーニングの利用に関するアンケート」(https://qool.jp/195484)より

この表は「QOOL編集部」がパーソナルトレーニングジムへ実際に通っている方500人にアンケートを取った結果です。

なんと約65%以上がジムに対して「満足している」回答し、「不満がある」と回答した方はたった7.2%した。

ほとんどの方は「パーソナルトレーニングジム」の効果を実感しているようですね。

1-2. パーソナルトレーニングジムがおすすめな方

メリットの多い「パーソナルトレーニングジム」ですが、どのような方に向いているのでしょうか?

以下の条件に1つでも当てはまる方は「パーソナルトレーニングジム」でのトレーニングが断然おすすめです!

・周りに人がたくさんいると集中しづらい方
・誰かにサポートしてもらいながらトレーニングしたい方
・本気で痩せたい!健康体になりたい!と考えている方
・他人のアドバイスに耳を傾けられる方
・1人ではトレーニングをサボる気がする方
・今まで色々な方法を試したものの結果が出なかった方
・トレーニングのプロからトレーニングのフォームや生活習慣などしっかり教えて欲しいと考えている方

「スポーツジムへ通っていたけど混んでいて集中できなかった!」「スタッフに聞きたいことがあってもなかなか聞けない!」とお悩みの方も「パーソナルトレーニングジム」なら安心です。

2. パーソナルトレーニングジムのデメリットは?

一方で「パーソナルトレーニングジム」には以下のようなデメリットもあります。

・スポーツジムと比較すると費用が割高
・トレーナーとの相性が合わない場合がある
・トレーニング時間がきっちり決まっている
・担当トレーナーが毎回変わる場合がある

また、「パーソナルトレーニングジム」にメリットを感じて入会したものの途中でやめてしまう方もいらっしゃいます。
なぜやめてしまうのか理由を探ってみましょう。

2-1. 効果を実感できない方がいる理由

「株式会社PLAN-B」が「パーソナルトレーニングジム」を途中でやめた男女147名を対象にアンケートを取ったところ、以下のような理由が挙げられました。

・時間がなくなった
・料金が高い
・コロナ禍のため
・モチベーションが保てず面倒くさくなった
・目標(ダイエット)を達成した
・効果がなかった

を達成したからたのであれば、それは願ってもないことですね。

しかし大抵はマイナスの要因でやめているようです。
職場が変わった、引っ越した、などの生活環境の変化も継続を難しくする要因になり得ます。

さらに「パーソナルトレーニングジム」におけるトレーニングはトレーナーとの二人三脚ですから、相性のいいトレーナーに出会わなければ継続は難しくなるでしょう。

2-2. パーソナルトレーニングジムはあまりおすすめしない方

以下の条件に当てはまる方には「パーソナルトレーニングジム」はあまりおすすめしません。

「スポーツジム」など他の種類のジムの方がトレーニングがはかどり、効果を実感しやすいかもしれません。

・自分で考えて選んだトレーニングを行いたい
・マンツーマンだと緊張する
・ジムトレーニングの優先順位がかなり低い
・決まった時間の確保が難しい
・ジムまでの距離が遠い

は自分で考えてやってみたいには「パーソナルトレーニングジム」は不向きです。

また「通いやすさ」や「トレーニング時間」を作れるかも向き不向きを左右します。

3. 「パーソナルトレーニングジム」と一般の「スポーツジム」との違い

ここで「パーソナルトレーニングジム」と「スポーツジム」との違いについて整理しておきましょう。

大きな違いは以下の3つです。

・トレーナーとマンツーマンで行うか、1人で行うか
・予約して決めた時間で行うか、好きな時間で行うか
・周りに人がいる空間で行うか、自分1人しかいない空間で行うか

あなたはどちらのトレーニング環境が好みですか?
それによって「パーソナルトレーニングジム」か「スポーツジム」のどちらへ通うかを見極めましょう。

4. パーソナルトレーニングジムを決める際に留意すべき点

「パーソナルトレーニングジム」へ入会したいと思ったらジム探しを始めます。

ジム探しの際は以下の3点を考慮しましょう。

・難なく通える距離か?
・毎月かかる費用はいくらか?
・無料カウンセリング、体験トレーニングができるか?

特に難なく通えるかどうかは非常に重要です!

電車を乗り継いで行かなければならないジムの場合、モチベーションの維持が難しいことも。

「パーソナルトレーニングジム」は長期にわたって通うのがおすすめですから、妥協せず慎重に選びましょう。

4-1. パーソナルトレーニングジムを体験しよう!

ここは、と思うジムが見つかったらまず「体験トレーニング」を受けるのがおすすめ。

ほとんどのジムが「体験トレーニング」を設けていますから、実際にトレーニングを受けてジムの雰囲気やトレーナーとの相性を確認しましょう。

具体的には以下の点に気をつけて「体験トレーニング」を受けてみるといいですよ。

・ジムへは通いやすいか
・料金体系とメニューの内容はどうか
・受付の方やスタッフは話しやすいか
・完全個室か
・完全にマンツーマントレーニングか

体験をしてみてここなら楽しく通えそう、と思えたら申し込みをしましょう!

5. 初めてのパーソナルトレーニングジムなら柏市「ONE REP GYM」へ!

「パーソナルトレーニングジム」に興味はあるけど少し不安。

それなら柏市にある「ONE REP GYM」においでください!

当ジムは初心者におすすめの「フリーウエイトジム」で、完全予約制かつ完全個室であなただけの空間をご用意します!

初めに個別のカウンセリングを行って目標設定や疑問解決してからトレーニングに入るので、初めての方でも安心してご来店いただけますよ。

さらに営業時間は6:00〜22:00で仕事前にも仕事終わりにも気軽にトレーニングが可能です。

清潔なシャワールームにアメニティも完備しておりますので、手ぶらで来店OK!

「本当に『パーソナルトレーニングジム』は効果が出るの?」と不安な方もぜひ「ONE REP GYM」へお越しください。

5. まとめ

「パーソナルトレーニングジム」のメリットとデメリットを紹介しました。

自分自身でモチベーションを維持しつつトレーニングができるのであれば、通常のスポーツジムでもいいのですが、その場合も誤ったフォームでトレーニングする恐れがあります。

パーソナルトレーナーと二人三脚でのトレーニングが断然おすすめ!

もちろんパーソナルトレーニングジムにもデメリットはありますが、ジムによってはデメリットに感じない場所もあります。
自分にあうパーソナルトレーニングジムをじっくり見つけてくださいね。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。