Blog
ブログ

パーソナルジムのトレーニング内容紹介!専属トレーナー付きで安心

パーソナルジムのトレーニング内容紹介!専属トレーナー付きで安心

通常の「スポーツジム」で行う内容はなんとなく想像つきますが、「パーソナルトレーニングジム」はマンツーマンでのトレーニング。

一体どんなトレーニングを行うのか想像つきにくいですよね?

今回は「パーソナルトレーニングジム」へ申し込んでからトレーニングが終了するまでの流れを詳しくご紹介します。

なんとなく気になっているけど、何をするのかイマイチわからない方は是非ご覧ください。

1. 通常のスポーツジムとの違い

「パーソナルトレーニングジム」の内容を説明する前に、通常の「スポーツジム」との違いについて説明します。

まず「スポーツジム」は基本的に一人でトレーニングを行うため、どのマシンを用いてどのようにトレーニングするか全て自分で決められます。

しかし使いたいマシンが誰かに使われていて使用できないことも。

一方「パーソナルトレーニングジム」は担当トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。

担当トレーナーが考案したあなただけのメニューを二人三脚でこなしていきます。



また「スポーツジム」では自分の好きな時間にトレーニングができます。

今日は残業でジムへ行くのが遅くなってしまった、今日は少し早めにジムへ行こう、など融通がききます。

一方「パーソナルトレーニングジム」はほとんどのジムが事前に設定した日時に通うシステムです。

さらに「スポーツジム」では気軽に質問できるトレーナーが少ないため、トレーニングやマシンの使い方に関する疑問が解けないままになってしまうデメリットがあります。

一方「パーソナルトレーニングジム」は担当トレーナーを独り占めできるので、いつでも相談できます。

「パーソナルトレーニングジム」「スポーツジム」双方にメリット・デメリットがありますから、比較検討して自分にあうジムを選んでくださいね。

2. マンツーマンで行うパーソナルトレーニングメニュー

「パーソナルトレーニングジム」で実際に担当トレーナーと行うトレーニングメニューについて詳しくご紹介します。

まずトレーニングには以下の種類があります。

ウエイトトレーニングいわゆる「筋トレ」のこと。トレーニング初心者さんに最適なトレーニングで、主にバーベルやダンベルを用います。
体幹トレーニング体幹に負荷をかけるトレーニング。有名なメニューに「プランク」などがあり、数十秒から数分間で気軽にできるトレーニングです。
有酸素トレーニングランニングや自転車などの有酸素運動を取り入れたメニュー。個人で取り組む場合長時間続けなければ効果が出ないため、一定の時間内で効果が出るよう担当トレーナーがメニューを考案してくれます。
インターバルトレーニングトレーニングと休憩を交互に行うトレーニング方法。非常にハードなトレーニングですが、短時間で脂肪燃焼するには最適です。


どのトレーニングを行うかは担当トレーナーが一人一人の体調や目標を考慮して判断してくれるので安心です!

そして常に担当トレーナーが見ていてくれますから、ケガの心配もなく正しいフォームで行えます。

3. パーソナルトレーニングジムの始め方と内容

申し込んでからトレーニング終了まで「パーソナルトレーニングジム」の流れについて具体的にご紹介します。

もちろんこれからご紹介するのは一例であり、ジムによって異なる場合もあります。

しかしどのジムであっても入会前に「体験トレーニング」や「無料カウンセリング」を受けるのがおすすめです。

3-1. 無料カウンセリングで目標と担当トレーナーを決める

多くのジムでは申し込み後のトレーニング前に「無料カウンセリング」が受けられ、「いつまでにどうなりたい」を伝えるとあなたの理想をもとに目標を設定してくれます。

もちろん無理のない範囲で健康を維持しながら達成できる目標を定めてくれるので安心してください。

目標が決定すると達成に導いてくれるあなたにとって最適な担当トレーナーが決まり、次回から担当トレーナーと楽しくトレーニング!

相性の良いトレーナーに出会えるかどうかはカウンセリングで決まりますので、「これだけはゆずれないポイント」がないかあらかじめ考えておくといいですよ。

3-2. 来店&着替え

今日はトレーニングの日!
来店したら持参したウェアに着替えます。

ジムによっては専用のウェアが用意されており手ぶらで通えるジムもあります。

動きやすい格好なら特に決まりはありませんので、モチベーションを上げるためにウェアを新調するのもアリですよ!

3-3. コンディションチェック&ウォーミングアップ

着替えが終わったらコンディションをチェックしウォーミングアップを行います。

このときに体調不良やなんとなく体の痛い部分があったら必ず申告しましょう。

それらを配慮したトレーニングに切り替えてくれますから、遠慮せずに申告してくださいね。

いきなりハードな運動にはならないので大丈夫!
雑談などして気持ちや体をリフレッシュしましょう。

3-4. トレーニング後のクールダウン

2でご紹介した本格的なトレーニングが終わったらクールダウンして体を落ち着かせます。

もしトレーニングがハードだったり達成感を感じられなかったりした場合は、トレーナーに気軽に相談してくださいね。

3-5. 着替え&次回の予約

トレーニング終了後は大量にかいた汗をシャワールームで流してスッキリできます!

ほとんどの「パーソナルトレーニングジム」には清潔で広いシャワールームが完備されており、ジムによってはアメニティも充実しているため手ぶらでの来店も可能!

着替えたら次回の予約やトレーニング内容について担当トレーナーと話し合います。

たくさんトレーニングしてたくさん汗をかくのは気持ちがいいものです!
次の予約をすぐにでも取りたくなりますよ。

3-6. 食事指導などのアフターフォロー

「パーソナルトレーニングジム」ではトレーニング以外に、アフターフォローが充実しているジムもあります。

例えばLINEでの食事指導、自宅でのトレーニングメニューの考案、改善すべき生活習慣のアドバイスまでしてくれるところも。

これらアフターフォローメニューは別途オプション料金がかかる場合があるので、ジムの方へ相談してみてくださいね。

リバウンドが心配な方はアフターフォローサービスも積極的に活用しましょう!

4. 充実した内容のトレーニングなら柏市の「ONE REP GYM」へ!

あなたのご近所に理想の「パーソナルトレーニングジム」はありますか?

柏市のパーソナルトレーニングジム「ONE REP GYM」ではこれまでご紹介した内容に加え、以下のような嬉しいメリットがあります。

・毎回決まったトレーナーが担当します
・得意分野が異なるトレーナーが複数在籍しているため、お客様にあったトレーナーが必ず見つかります!
・ぴったりなトレーナーが見つかるまで何度でもカウンセリングできます
・毎月の入会人数に制限を設けているため時間の融通がききます
・シャワールームのアメニティが充実しており手ぶらでお越しいただけます
・一人一人の満足度アップを重視しているため理想の体型になるまで徹底的にトレーニングします!

まずはお気軽に無料カウンセリングからお申し込みください。

6. まとめ

パーソナルトレーニングジムの一通りの流れをご紹介しました。

ここまで考えてくれるの!?と驚くほど、「パーソナルトレーニングジム」は理想の体に近づくため徹底的なお手伝いをしてくれます。

常に担当トレーナーがついていますから一人ではなかなか続けられない方も安心です。

ただし継続してトレーニングを行うには「自分にあったジムなのか」「自分と相性のいいトレーナーか」を見極めることが大切ですから、入会前に必ず一度は「体験トレーニング」や「無料カウンセリング」を受けてみてくださいね。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。