Blog
ブログ

パーソナルトレーニングジムの選び方|6つのポイントを解説!

パーソナルトレーニングジムの選び方|6つのポイントを解説!

肥満体と不健康状態を改善したくて近所のスポーツジムに通ったものの、なんとなくあわずにやめてしまった方はいらっしゃいますか?

プロのトレーナーとマンツーマンでトレーニングできる、メリットだらけの「パーソナルトレーニングジム」がおすすめです!

今回は、初めてのパーソナルジム選びに失敗しないよう、見極めるべきポイントを6つご紹介します。

この記事を最後まで読んでいただければ、継続できるジム選びができますよ。

1. パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムは「料金が安いから!」「大手だから!」などの理由で安易に選ばないことをおすすめします。

ジム選びを誤ると逆に運動が嫌いになったりジムから遠ざかったりして、運動習慣をつけるのが難しくなるから!

そこでジム選びに失敗しないためのポイントを、ジムの選び方3つ・トレーナーの選び方3つ、あわせて6つご紹介します。

1-1. ①パーソナルトレーニングジムの立地や営業時間で選ぶ

6つの中で最も大切なポイントは、「ジムの立地」と「営業時間」。

というのも、通いやすさはジム通いを継続できるかどうかを大きく左右するからです。

下記の円グラフをご覧ください。


出典:「オトコロドットコム〜パーソナルジムを選ぶ基準はなんですか?10代~50代の男女100人にアンケート調査 vol.1〜」
(https://bit.ly/3aY9xCx)

お店の検索比較サービスを展開している「オトコロドットコム」が、10〜50代のパーソナルトレーニングジムへ関心のある方100名にアンケートを実施。
「何を基準にしてジムを選びますか?」という質問に対する回答結果が上記の円グラフです。

「料金」に次いで「立地・アクセスの良さ」が多く、通いやすさを重視している方が多いことがわかります。

またせっかく通えそうなジムを見つけたものの、「仕事終わりにジムへ行きたいのに、退社がいつも遅くなり間に合わない…」などの事態を回避するため、ジムの「営業時間」もチェックしましょう。

1-2. ②パーソナルトレーニングジムの設備で選ぶ

トレーニングジムの設備も大切なポイントです。

まず「シャワールーム」はありますか?

格安パーソナルジムの場合、シャワールームがないことがあります。

自宅が近いなら問題ないかもしれませんが、ジムから電車に乗って帰る場合は汗の匂いが気になったり自分自身が不快になったりします。

できるだけシャワールームが完備されたジムを選びましょう。

また「完全個室か?半個室か?」も大切な確認ポイントです。

「完全個室」は、自分とトレーナーの二人だけでトレーニングできる空間があること!

自分のトレーニングに集中したい方におすすめです。

一方で「半個室」は、トレーニングルームにお客さんとトレーナーのペアが複数いる状態のこと。

トレーナーと二人だけは緊張するし、「ちょっと気まずい・・・」と感じる方にはおすすめです。

1-3. ③パーソナルトレーニングジムの料金が明確かどうかで選ぶ

ジムを選ぶときは、プランや料金がわかりやすいかどうかで選びましょう。

似たような内容のメニューが複数ある場合、どこまでが料金内でどこからオプション料金が発生するのか分かりづらい場合があります。

「ここまでやってもらう必要はなかったのに!」などのトラブルを回避するため、メニューと料金内容はしっかり確認しましょう。

また、多くのパーソナルトレーニングジムは「チケット制」を取り入れています。

「チケット制」とは、ジムの回数券をまとめて購入し、ジムでトレーニングする度に1枚ずつ消費する支払い方法です。

気をつけなければならないのは、ほとんどの回数券には「有効期限」があること!

有効期限が切れたら、余ったチケットは使用できなくなるため支払った代金が無駄になってしまいます。

「チケット制」のジムへ入会を考えている場合は、チケットの有効期限の長さも確かめましょう。

2. パーソナルトレーニングジムのトレーナーの選び方

よいパーソナルトレーニングジムを選ぶには、相性の良いトレーナー選びが欠かせません。

なぜならトレーナーにより、トレーニングのモチベーションやダイエット効果が大きく左右されるからです。

これからご紹介するポイントを押さえてトレーナーを選べば、よいトレーナーに巡り会える可能性が上がりますよ。

2-1. ④説明上手なトレーナーかどうか?

説明上手なトレーナーかどうか見極めましょう。

パーソナルトレーニングジムにおける説明上手なトレーナーとは、納得のいく理由を提示してトレーニングを進めてくれるトレーナーのこと。

知識が豊富で、お客さんからの疑問にもハキハキ答えてくれるトレーナーが望ましいです。

一方的にトレーニングメニューを押し付けてくるトレーナーの場合、正しい知識が身につかないうえにトレーニング自体もつまらなくなります。

二人三脚の意識をもって熱心にトレーニングしてくれるトレーナーを選びましょう。

2-2. ⑤トレーナーの得意分野で選ぶ

パーソナルトレーニングジムにお願いしたいことが具体的に定まっているなら、トレーナーが教える得意分野で選ぶ方法もアリです。

例えば、美しい姿勢を保ちたいなら姿勢改善のエキスパートにお願いすべきですし、徹底的に食事指導をしてほしい場合は「管理栄養士」の資格を持ったトレーナーや食事に詳しいトレーナーにお願いするとよいでしょう。

トレーナーの得意分野やスキルについては、ジムの公式サイトに掲載された、ジム専属トレーナーのプロフィールから確認できますよ。

2-3. ⑥トレーナーの資格と実績で選ぶ

パーソナルトレーニングジムのトレーナーの中には、資格を所持している方がいます。

トレーナーが持つ資格は、人に説明するための訓練を受けかつ正しい知識を身につけた証しです。

日本国内または世界に通用する有名なトレーナー資格には以下のものが挙げられます。

・NSCA JAPAN 「NSCA-CPT」(National Strength and Conditioning Association認定パーソナルトレーナー)
・TRX 「TRX SUSPENSION TRAINING COURSE」
・NESTA 「PFT認定」(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 パーソナルフィットネストレーナー認定)

これらの資格を持つトレーナーなら、安心してトレーニングをお任せできます。

3. 体験トレーニングや無料カウンセリングを受けよう!

ここまでご紹介した6つのポイントを確認したいと思っても、ジムの公式サイトに掲載されている情報のみでは限界があります。

そこで、気になったジムは必ず「体験トレーニング」や「無料カウンセリング」を受けるのがおすすめです。

多くのパーソナルジムでは、「体験トレーニング」か「無料カウンセリング」を受けさせてくれますから、「ジムは通いやすいところにあるか?」「トレーナーとフィーリングは合いそうか?」を見極めます。
※ジムによっては「体験トレーニング」が有料の場合があります

当ジム「ONE REP GYM」は、初めての方なら誰でも無料カウンセリングが受けられます。

柏駅から徒歩5分で通える完全個室のパーソナルトレーニングジムですから、常磐線や東武アーバンパークラインを普段ご利用の方は、ぜひお気軽にお申し込みください。

4. まとめ

ジムを選ぶときには、ジムの立地や施設、所属しているトレーナーの見極めがポイント。

見極めるには、体験トレーニングや無料カウンセリングを受けるとよいでしょう。

決して安い買い物ではないため、少しでも気になったことは遠慮せずどんどん質問してくださいね。

むしろ「嫌な顔をされたら他のジムに変えよう!」くらいの心構えでOK。

できるだけ多くのジムを比較して、お気に入りのジムを見つけましょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。