Blog
ブログ

パーソナルトレーニングジムの食事指導|3つのメリットと事例紹介

パーソナルトレーニングジムの食事指導|3つのメリットと事例紹介

健康的に痩せたいなら、食事に関する正しい知識は不可欠です!

栄養に関する資格の取得を目指して勉強するのもいいですが、おすすめはパーソナルトレーニングジムで食事指導を受けること。

トレーニングしながら食事と栄養のプロにマンツーマンで教えてもらえるため、効率よく痩せられますよ。

今回は、パーソナルジムで行われる「食事指導」の内容を詳しくご紹介。

食事の大切さがわかっている皆さんなら、すぐにでも受けたくなること間違いなしです!

1. パーソナルトレーニングジムで行われる食事指導の内容は?

ジムといえば運動がメインだと思われがちですが、本格的な「食事指導」を併せて行うジムが増えてきました。

なぜなら正しい食事を毎日きちんと摂ることが、ダイエットには欠かせないです。

パーソナルトレーニングジムでは、一般的にどのような食事指導が行われているのかをご紹介します。

1-1. ガマンしない!ダイエットにつながる食事指導

食事指導といえば、甘いものや脂っこいものを控えたり糖質制限を課したりするのでは?と思われることでしょう。

パーソナルトレーニングの食事指導は、ひたすらガマンするのではなく食べたいものを食べる適切なタイミングを教えてくれます。

ダイエット中の人に嫌われがちな「糖質」も体に必要な栄養素の一つですから、全く摂らない状態は好ましくありません。

食事や栄養に詳しいトレーナーから適切な指導を受ければ、食べたいものをガマンし過ぎずにダイエットを成功させることができます。

1-2. LINEやアプリを使った食事メニューの提案

パーソナルトレーニングジムの中には、スマホを用いて食事メニューの提案をしてくれるジムも。

一人ひとりの好みに沿って栄養バランスが考慮された食事メニュー、トレーニングした日にはタンパク質の量を重視した食事メニューなどが提案されます。

さらに食事や栄養に詳しいトレーナーなら、タンパク質の他に脂質や糖質をベースとした食事メニューや、体が脂質を積極的に利用する能力を上げる食事方法を提案してくれます。

LINEやアプリを用いた食事指導は、オプション料金がかかる場合があるため、希望される場合はあらかじめ確認しましょう。

1-3. 一人ひとりにあわせた食事方法の提案

好きな食べ物や今まで食べてきた物、またはダイエットの目標によっても一人ひとり適切な食事は大きく異なります。

パーソナルトレーニングジムの食事指導は、カウンセリング中やトレーニング中にヒアリングしたお客様の生活習慣や食事の習慣を基にして、どのような食事方法が適切なのかを分析し提案してくれます。

そのため一般大衆に向けて発信されたネットや書籍の情報よりも自分の状態にマッチした情報が得られ、正しい食事が摂れるようになるのです。

2. パーソナルトレーニングジムで食事指導を受けるメリット

なぜ栄養に関する勉強や資格取得よりも、パーソナルトレーニングジムでの食事指導の方がおすすめなのでしょうか?

パーソナルジムの食事指導により得られる大きなメリットを3つご紹介します。

2-1. マンツーマンだから確実に正しい知識が身につく

パーソナルトレーニングジムの多くは、トレーナーと完全マンツーマン!

自分が理解するまで何度でも質問ができ、1-3でもご紹介した通り自分の生活環境やトレーニングにあった食事メニューを考案してくれます。

さらに、ジムによっては実際に作った料理に対してLINEでフィードバックしてくれるところも!

そのため自分の食生活を振り返りつつ、食事や栄養に関する正しい知識が身についていくのです。

2-2. 自身で正しく食事ができるようになる

しかし、いつまでもトレーナーにおんぶに抱っこでいるわけにはいきません。

そこでパーソナルジムの食事指導は、トレーナーからの一方的な食事メニューの提案ではなく、なぜそのメニューなのか?なぜ今その食事を摂るのか?が論理的に理解できるようにサポートしてくれます。

考え方からしっかり教わるため、健康的なダイエットに役立つ食事を自分自身で作れるようになるのです。

2-3. リバウンドしにくくなる

パーソナルトレーニングジムで食事指導には、リバウンドしにくくなるメリットがあります。

リバウンドにつながる食事とは、極度な糖質・食事制限、偏った食事や置き換えダイエットなどです。

食べるのを極度にガマンしたり栄養が偏ったりすると、脳が満腹感を満たそうとしてより強い食欲が誘発されるため、たくさん食べてリバウンドするのです。

しかしパーソナルトレーニングジムの食事指導では好きなものを正しく食べて痩せる方法を教えてくれますから、ガマンしてストレスを溜めたり身体を壊したりすることはありません。

3. 食事指導でダイエットが成功したパーソナルジムの事例紹介

柏市のパーソナルトレーニングジム「ONE REP GYM」は、柏駅から徒歩5分。

完全個室かつ完全マンツーマンで、ほぼ全てのお客様に「食事指導」を行っております。

運動と食事は切っても切れない関係にあります!

食事の大切さを深く理解しているからこそ、一人ひとりの生活習慣にあわせた食事指導メニューがご提案できるのです。

【食事指導の一例】
・ストレスのない食事メニューのご提案とアドバイス
・LINEを用いた食事指導(作った食事に対するフィードバックや献立のアドバイス)
・マクロ栄養素をベースとした脂質の摂取量を減らす食事方法
・ケトジェニックの食事方法
・リーンゲインズ法を用いた食事方法

実際に当ジムの「食事指導」を受けてダイエットに成功した例をご紹介します。

①40代男性お客様
トレーニング期間:3か月間
内容:月2回のセッションと食事管理サポート
結果:−10kgを達成!

②20代自衛官のお客様
トレーニング期間:6か月間
内容:24回のセッションと食事管理サポート
結果:ベンチプレス100kgを達成!

③40代女性のお客様
トレーニング期間:6か月間
結果:体脂肪率30% → 20%のダイエットに成功!

まずは「無料カウンセリング」から、お気軽にお申し込みください。

4. まとめ

パーソナルトレーニングジムの中には、運動だけでなく食事指導に力を入れているジムがあります。

というのも「運動2割と食事8割」との意見もあるほど、食事は健康とダイエットにおいて重要だからです。

しかし健康的に痩せるための食事は、専門家による指導なしではなかなか身につかないでしょう。

パーソナルトレーニングジムでマンツーマン指導してもらうことで、正しい知識が身につくと同時に自分の食事の改善点がわかります。

栄養について考えながら自分の力で正しい食事ができるようになると、ダイエットが楽しくなりますよ。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。