Blog
ブログ

パーソナルトレーニングジムで着る服の選び方とおすすめブランド8選

パーソナルトレーニングジムで着る服の選び方とおすすめブランド8選

パーソナルトレーニングジムでトレーニングするときは、どんな服を着ればいいのでしょうか?

よく「動きやすい服装で!」と言われますが、具体的にはどのような服が望ましいでしょうか?

今回は、トレーニング時の着用におすすめの服の特徴や、おすすめのメーカーを8種類ご紹介します。

かっこいい、キレイなトレーナーの前ではおしゃれなトレーニングウェアを着たいですよね?

また、新しいトレーニングウェアはモチベーションを維持してくれますよ。

1. パーソナルトレーニングジムの「動きやすい服」ってどんな服?

パーソナルトレーニングジムでのトレーニング時の持ち物欄によく、「動きやすい服」と記載されていますよね?

しかし「動きやすい服」とは、具体的にいってどのような服でしょうか?

これからご紹介するポイントに該当する服なら、きっと気持ちよくトレーニングできますよ。

1-1. トレーニング中にストレスを感じない服

最も大切なことは、ストレッチ性があり、色々な動きをしてストレスを感じない服を選ぶこと。

窮屈だったり大きすぎたりすると、トレーニング中にだんだん煩わしさを感じるでしょう。

トレーニングウェアを購入する際は必ず試着し、腕を回したり屈伸運動をしてみたりして自分の体にフィットするか確かめましょう。

1-2. 汗を吸収してくれる機能がある服

トレーニングするときの服は、できるだけ汗を吸収してくれる素材のものを選びましょう。

吸水性のある服とそうでない服とでは、汗をかいたときの不快感が大きく異なるからです。

トレーニング用に開発された服の多くは、「吸水性・速乾性・通気性」に優れています。

トレーニング中は非常に多くの汗をかくため、汗をしっかり吸収し、早く乾く服でなければ風邪をひく可能性もあります。

1-3. ジムが貸してくれるトレーニングウェア

自身でトレーニングウェアを用意しなくても、ジム内で着用できるオリジナルウェアを貸し出してくれるジムがあります。

服を貸し出してくれる場合、荷物が少なくてすみますしトレーニングウェア代がかかりません。

またジムが提供するトレーニングウェアは、動きやすさと「吸水性・速乾性・通気性」に優れた服が多いため安心です。

自分のお気に入りトレーニングウェアの方がモチベーションが上がる方もいらっしゃいますから、トレーニングウェアを持参するか毎回かりるかは、どうぞお好みで選んでくださいね。

2. トレーナー推薦!ジムにおすすめのブランド8選

ジムでのトレーニングに最適!

男性にも女性にもおすすめできるスポーツウェアのメーカーを8種類ご紹介します。

お気に入りのメーカーが見つかったら、実際にお店で試着して選んでくださいね。

・UNIQLO(ユニクロ)
普段着やおしゃれな服のイメージが強いユニクロですが、「スポーツユーティリティウェア」のジャンルで、ジョギングやジムトレーニングに最適なスポーツウェアを多く販売しています。トップスやレギンスには、汗を乾かし湿気を拡散させる素材として話題になった「エアリズム」が使われており、発汗による不快感を防いでくれます。


・NIKE(ナイキ)
スポーツウェアを販売しているメーカーの中でも非常に知名度が高いメーカーの一つ。ジョギング用のスニーカーも手がけており、快適にトレーニングができるよう開発されたトレーニングウェアが多いです。「体温調節機能」に優れ、汗をたくさんかいても肌から汗を逃し体温を下げてくれます。


・adidas(アディダス)
主にジャージが有名な、長い歴史を持つアディダス。スリーラインなどオシャレなデザインのパーカーやスウェットは、トレーニング用としてだけでなく他の衣類と組み合わせてお出かけ用としても利用できます。また、アディダスといえば「ALPHASKIN(アルファスキン)」。体にぴったりフィットして冷却効果もあるため、トレーニングウェアのインナーとしておすすめです。


・ASICS(アシックス)
「東京オリンピック2020」のボランティアや選手のユニフォームを手がけ、知名度が一気に上昇。アシックスはランニング用シューズのイメージが強いですが、トレーニングウェアには「吸汗速乾性」に優れた素材を使用しています。さらに「リサイクルポリエステル糸」を積極的に使用し、環境にも配慮したトレーニングウェアを作っています。


・UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
アスリート向けのスポーツウェアを手がけるアメリカ発のスポーツウェアメーカーです。肌に触れた瞬間ヒンヤリと感じる「COOLSWITCH(クールスイッチ)」や、寒いときに活躍する「COLDGEAR(コールドギア)」はたった一枚でも暖かく、「吸汗速乾性」により汗で体が冷える心配がありません。さらに、素材が持つ「RECOVER(リカバー)」機能により、体から発せられた熱エネルギーを体内に戻し、トレーニングによるパフォーマンス時間を持続させる、驚きの機能を持っているトレーニングウェアもあります。


・Reebok(リーボック)
ランニングシューズが人気のスポーツウェアメーカーです。2019年に、高い保温性と透湿性を兼ね備えた「ThermoWarm(サーモウォーム)」シリーズを発売しました。寒い環境下でも快適にトレーニングできる機能性にもデザイン性にも優れているため、トレーニング以外の普段にも利用できます。他の方とはあまりかぶらないオンリーワンなスポーツウェアを求めている方に最適です。


・umbro(アンブロ)
アンブロはサッカーのスパイクシューズで人気のメーカー。そのアンブロが開発、販売している「Lined Cross(ラインドクロス)」は、体をタイトに見せてくれるだけでなく、体にフィットし動きやすいよう設計されています。生地は撥水性が高く、屋外でのトレーニングにも最適です。また、手首に「アクティブカフス」が付いており、動いたときの袖のめくれ上がりを防いでくれます。


・PUMA(プーマ)
ドイツ発のファッション系アパレルでも大人気のPUMA。中にはスポーツ選手とコラボレーションしたシリーズもあります。子供向けから大人向けまでさまざまな年齢層に支持されており、機能性はもちろんデザイン性が非常に高いスポーツウェアがほとんど。独自の技術「DRYCELL」の速乾性により汗をたくさんかいても快適です。デザインにこだわりたい方に特におすすめしたいメーカーです。

3. 柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は完全個室

「ONE REP GYM」は、完全個室・完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

柏駅から徒歩5分の場所にあるため、日頃から常磐線や東武アーバンパークラインをお使いの方におすすめですよ。

「完全個室」ですから周りの方の目を気にせず、動きやすい自由な服を着て、自分のペースでトレーニングができます。

もちろんシャワールームや更衣室もお一人でご利用いただけるため、着替えやメイクなどゆっくりすることができますよ。

4. まとめ

パーソナルトレーニングジムでのトレーニング用の服の選び方と、おすすめのブランドについてご紹介しました。

おしゃれなスポーツウェアは着ているだけでテンションが上がりますが、最も大切なことは楽に体を動かせること。

デザインが気に入ったから…とサイズが合わない服を着ると、トレーニング中にストレスを感じるでしょう。

トレーニングウェアの購入や毎回の持参が大変な場合は、服をレンタルしているジムもありますから、探してみてくださいね。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。