Blog
ブログ

【柏市】パーソナルジム無料体験の内容と見極めるポイント5選

【柏市】パーソナルジム無料体験の内容と見極めるポイント5選

継続して通えるパーソナルジムを見つけたい!とお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

気になるジムはあるものの、よく知らないまま入会してしまうのは不安ですよね?

そこで、多くのパーソナルジムでは無料体験や無料カウンセリングを提供しています。

今回は、パーソナルジムの無料体験の内容や体験中に見極めるべきポイントをご紹介。

無料体験は、自分にあうジムかどうかを見極めるチャンスです!

1つだけではなく、様々なジムの無料体験を受けて比較検討するのがおすすめですよ。

1. パーソナルジム無料体験の内容は?

ほとんどのパーソナルジムの無料体験では、実際に担当トレーナーとマンツーマンでトレーニングします。
快適にトレーニングできるよう、以下の物を持参するのがおすすめです。

・動きやすい服
・着替え
・タオル
・飲み物
・そのほかジムから指定された物

ここから、無料体験の流れを詳しく見ていきましょう。

1-1. カウンセリング

無料体験当日、トレーニングを受ける前に担当トレーナーによるカウンセリングが受けられます。

カウンセリングでは主に以下の点について尋ねられたり、こちらから相談したりできますよ。

・パーソナルジムに通おうと思った理由
・現在の生活習慣や心配事
・簡単な食事アドバイス
・体験トレーニングの内容
・施設の説明

ジムに関する疑問点やプラン内容など、質問があれば遠慮なく聞きましょう。

あらかじめ聞きたいことを整理し、準備しておくのもいいかもしれません。

1-2. トレーナーと体験トレーニング

いよいよ担当トレーナーとマンツーマンで体験トレーニング。

ジムに設置されているマシンの使い方を教えてもらったり、実際にマシンを使ってみたりすることができます。

カウンセリングに基づいたオーダーメイドのトレーニングを実施してくれる場合もあれば、あらかじめ用意された無料体験用のトレーニングの場合もあります。

初めは緊張するかもしれませんが、肩の力を抜いて「なるほど、こんなことするんだな〜」と楽しみましょう。

1-3. シャワー&着替え

最後にシャワーを浴び、着替えて終了です。

着替えた後、再び担当トレーナーからプランの説明やカウンセリングを受けます。

このときに、当ジムに決めるのか他のジムと比較してから考えるのか、自分の意思をしっかり伝えましょう。

2. パーソナルジムの無料体験で見極めるべきこと

せっかく無料でパーソナルジムのトレーニングを体験できるのですから、あらかじめ見極めポイントを用意して臨み、ジム選びを成功させましょう。

それでは見極めるポイントについてご紹介します。

2-1. 目標達成までのスケジュール

ほとんどの無料体験では、カウンセリング時に目標と達成期間を定めます。

目標は期間中に達成可能か?達成期間は自分にとって無理がないか?を見極めましょう。

当初のプランでは目標が達成できないからと、無理矢理プランを追加して期間を引き伸ばす案内をするジムもあります。

目標は、できるだけプラン期間中に達成できるものにすると良いでしょう。

2-2. ジムの立地や通いやすさ

ジムへ向かう途中も「体験」のうち。
通いやすい場所にあるか?を確認しましょう。

通いやすい場所とは、駅から徒歩で行けるほど近い場所のこと。

さらに通勤のついでに通える場所なら、なおよいでしょう。

ジムから家まで距離がある場合、ジムに行くのが憂鬱になるのはもちろん、行ったとしても帰宅するまでの大変さを考えて楽しいトレーニング時間が台無しに!

ジム通いを始めてからしばらくは気持ちも新鮮で、遠くても苦にならないのですが、慣れてくるとだんだんとモチベーションの維持が難しくなります。

2-3. ジムの施設やトレーニング環境

パーソナルジムの施設やトレーニング環境もしっかり見極めましょう。

少なくとも以下の点については、必ず確認しておきたいところ。

・シャワールームは完備されているか?
・完全個室か?

シャワールームは付いているのが当たり前だと思うかもしれませんが、格安料金のパーソナルジムでは付いていない場合も。

たくさん汗をかいた後にシャワーを浴びず着替えずそのままでいると、匂いが気になったり風邪をひいたりします。

できるだけシャワールームが完備されたジムを選びましょう。

またトレーニングルームは、完全個室のジムもあれば、広い部屋で複数のペアがトレーニングをするジムもあります。

自分が望むトレーニング環境かどうかを確認しましょう。

2-4. 担当トレーナーとの相性

ジムに継続して通えるかどうかは、担当トレーナーとの相性も大きく影響します。

担当トレーナーの接客態度や知識と経験の豊富さ、そして何より一緒にトレーニングしていて楽しいかどうかが大切。

様々なジャンルや業界の情報を公開しているサイト「エラベル」が、パーソナルジムを辞めようと思っている方を対象に「ジムを辞めようと思った理由は?」とのアンケートを実施しました。

以下の図は、回答を多い順に並べたものです。


「エラベル(ELABEL)」(https://elabel.plan-b.co.jp/)

「スタッフが不親切」を理由でパーソナルジムを辞めようと思っている方が3番目に多く、トレーナーとの相性がいかに大切かわかりますね。

2-5. 料金プランのわかりやすさ

パーソナルジムの、料金プランの内容が分かりやすいかどうかも確認しましょう。

ジムによっては基本プランとオプションメニューがたくさんあり、内容が複雑だったり似たようなプランが乱立していたりします。

プランの種類が多いと、自分にとって最適なプランがどれなのかわかりませんよね?

「あのプランにした方がもう少し安く済んだのでは?」と後で後悔しないよう、プラン内容はしっかり理解しておきましょう。

また、プランを途中から変更できるのか?解約はできるのか?もあわせて確認しておくと、プラン内容や結果に納得がいかなかった場合に役立ちますよ。

3. 無料カウンセリングなら柏市パーソナルジム「ONE REP GYM」へ!

柏市内でパーソナルジムをお探しなら「ONE REP GYM」がおすすめ!

「ONE REP GYM」ではなんと、トレーナーごとに異なった料金が設定されています。

というのも、「体重を落としたい!」「体重も落としたいし食事指導もしてほしい!」など、トレーナーに求める内容や目標は人それぞれ異なりますよね?

そこで、一人ひとりにあったトレーニングを必要な分だけ提供できるよう、一定の料金プランを設けていないのです。

トレーナーごとに料金や指導内容が異なるため、マニュアル通りのトレーニングや指導は一切行いません。

カウンセリングを通じてお客様の生活習慣を理解した上で、一人ひとりにあった無理のないトレーニングを行います。

3-1. 「ONE REP GYM」がおすすめな5つの理由

さらに、「ONE REP GYM」をおすすめしたい大きな理由が5つあります。

①担当トレーナーが、生活習慣にあわせた無理のないスケジュールの考案を徹底
②柏駅から徒歩5分で通いやすい
③完全予約制の完全個室でトレーニングできる
④さまざまなトレーナーが在籍しており、何度でも変更できるため相性の良いトレーナーがきっと見つかる
⑤トレーナーごとに料金プランが設定され分かりやすい

ぜひ下記の「ONE REP GYM」公式サイトから、ジムの様子やトレーナープロフィールをご覧ください。

「ONE REP GYM~トレーナー紹介~」はこちらから!

4. まとめ

パーソナルジムの無料体験の内容と、体験中に見極めるべきポイントをご紹介しました。

パーソナルジムは長期にわたって通う場所ですから、ジムの場所やトレーナーとの相性を事前にしっかり確認したいですよね?

そんなお客様のご要望を考慮し、多くのパーソナルジムではトレーニングやカウンセリングを無料で体験できるプランを提供しています。

せっかくの機会ですから、できれば1つではなく様々なジムの無料体験を受けて比較し、納得のいくパーソナルジム選びに役立ててください。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。