Blog
ブログ

【対処法あり】パーソナルジムへ通っても痩せない理由5選

【対処法あり】パーソナルジムへ通っても痩せない理由5選

パーソナルジムへ通っているのになぜか痩せない!そんな情報を耳にしたことはありませんか?

これからパーソナルジムへ通おうか迷っている方にとっては不安になる情報ですよね?

しかし痩せない原因は高い確率で存在し、その原因を絶てば誰でも健康的に目標達成へと近づけますよ。

今回はパーソナルジムへ通っているのに痩せられない方に共通する原因と対処法についてご紹介します。

パーソナルジムへ通うか検討している方は、この記事の内容を意識しつつトレーニングを楽しんでくださいね。

1. パーソナルジムへ通っても痩せない原因

パーソナルジムへ通ったのに効果が出ないなんて事態は避けたいですよね?

しかし効果が出ないのはきちんとした理由があるからで、誰でも十分に回避できます。

モチベーションを維持しつつ楽しいジム通いをするため、痩せない理由と対処法を見ていきましょう。

1-1. 必要以上に食べてしまっているから

実はダイエットに成功するカギは、運動よりも食事にあります。

ジムでトレーニングすると通常よりも運動するため、少しくらい食べてもいいだろうとつい思いがち。

ほんの少しのカロリーでも、運動で巻き返すのは非常に大変なのです。

そこでおすすめなのは、パーソナルジムが提供している「食事指導プラン」を受けること!

「食事指導」と聞くと過酷な食事制限や糖質制限が待っているのでは?と思うかもしれませんが、1日3食しっかり食べて我慢せず健康的に痩せることを目的としています。

好きな食べ物や甘い食べ物はできるだけ我慢したくありませんよね?食べるタイミングさえ気をつけていれば我慢する必要がないのです。

そのタイミングや日々の食事メニューについて考案してくれるのがパーソナルジムの「食事指導」です。

1-2. 途中でジム通いを辞めてしまったから

健康的なダイエットは長期間にわたる運動習慣や食事習慣で初めて効果が出始めるため、短期間で驚くほどの効果を得るのは難しいでしょう。

また、急激なダイエットは高確率でリバウンドを引き起こします。

そのため多くの担当トレーナーは、定期的なトレーニングをしながら安全に痩せられるようなプランを組み立ててくれます。

すぐ結果が出ないからと諦めてジム通いをやめてしまうと、出るはずだった効果が出なくなることも!

モチベーションを維持しつつジム通いを継続させるには、あらかじめ「無料カウンセリング」や「体験トレーニング」を受けて、通いやすい場所にジムがあるか?

継続してトレーニングができそうか?を確認しておきましょう。

1-3. プランの途中で挫折してしまったから

パーソナルジムへ通っている方の中にはプランの途中で挫折してしまった方も!

その原因の多くは「適切な目標の設定」がされていなかった点にあります。

極端な目標設定をすると、ジム以外でハードなトレーニングを行ったり過度な食事制限をしたり体に大きな負荷をかけてしまいます。

すると不健康なだけでなく、目標と自身の現状に大きな差があるためモチベーションの維持が困難に。

1-2でもお伝えした通り、ダイエットは短期間では成功しませんし成功したとしてもすぐにリバウンドします。

1か月で-10kg!?などの過剰広告に惑わされないようにしましょう。

そもそも適切な目標設定とは、体重だけで決めるのではなく理想の外見やBMIで定めるのがおすすめ。

体重は少し前に飲んだ飲み物にも影響されますし、筋肉量が増えているため体重が増えている可能性もあるため、体重の増加=太っている とは一概に言えないのです。

1-4. トレーナーからの指示やアドバイスを聞かなかったから

担当トレーナーは専門知識を兼ね備えた、トレーニングやダイエットのプロフェッショナルです。

お客様の生活習慣を考慮し、プランの期間中にダイエットが成功できるよう独自のメニューを考案してくれます。

特に指導を受けていない自己流の食事制限や断食、定められた量より遥かに多いトレーニングを行うと逆効果になる場合も!

張り切ってしまう気持ちもわかりますが、あわてず担当トレーナーを信じて与えられたトレーニングをこなし、アドバイスに耳を傾けましょう。

どうしても納得がいかない、質問しても満足のいく回答が得られない場合は思い切って担当トレーナーを変えてもらうのもアリです。

反対に、担当トレーナーからの指導やトレーニングをサボってしまうのもよくありません。

どうしてもキツかったりモチベーションの維持が難しかったりしたら、遠慮せずその気持ちを担当トレーナーに伝えてみましょう。

するとトレーニング内容を変更したり量を減らしてくれたりメニューを考案し直してくれますから、遠慮はいりませんよ。

1-5. トレーナーとの相性が悪かったから


パーソナルジムのトレーニングは担当トレーナーと二人三脚で行うため、自身の頑張りだけでは限界があります。

目標を達成するために一生懸命に取り組んでくれるトレーナーとそうでないトレーナーとの差は大きく、相性のいい担当トレーナーとの出会いはダイエットのモチベーション維持に大変効果的。

トレーニング中になんとなく今の担当トレーナーとの相性が悪いと感じたら、できるだけ早めにトレーナーを変えてもらいましょう。

ジムごと変えて遠くのジムへ行くよりは、担当トレーナーを変えた方がはるかに労力が少なくて済みます。

相性のいい担当トレーナーを見つけるには、トレーニングの無料体験や無料カウンセリングを必ず受けることと、プランの途中でも担当トレーナーが変更できるジムがおすすめです。

2. 【人数制限あり】柏市「ONE REP GYM」なら徹底的にサポートします!

徹底的に痩せられるサポートが欲しい!

柏駅徒歩5分の場所にあるパーソナルジム「ONE REP GYM」は、一人ひとりのサポートを徹底するため、月の新規入会者数に制限をかけております。

2-1. 完全個室で完全マンツーマントレーニングを行います

「ONE REP GYM」では完全個室で完全マンツーマントレーニングを行います。

担当トレーナーが徹底的にサポートするため、パーソナルジムが初めての方でも安心です。

周りの目が気になりませんし、疑問点やご不明な点がありましたら、担当トレーナーに好きなだけご質問ください!

2-2. 骨盤の歪みはダイエットの妨げに!姿勢改善を徹底します

ダイエットがなかなか成功しない方は、食事や運動の見直しはもちろんですが、姿勢の改善をおすすめします。

姿勢が悪いのは骨盤が歪んでいる可能性が高く、骨盤の歪みはダイエットを大きく妨げます。

というのも骨盤は体の中心にあるため、歪むとさまざまな箇所も同様に歪んだり異常が起こったりします。

すると、体の痛みや異常を避けるような姿勢を保とうとするため、体のバランスが崩れたりスタイルが悪くなったりするのです。

自身の姿勢を一度見直してみませんか?「ONE REP GYM」の姿勢改善マイスターにぜひご相談ください。

「トレーナー紹介」こちらから!

3. まとめ

パーソナルジムへ通っても痩せない方がいる理由をご紹介しました。

ほとんどの理由には対処法が存在し、これからパーソナルジムへ通おうか検討されている方はぜひ心掛けてくださいね。

そして、ダイエットに大切なことは運動よりもどちらかといえば食事。

ダイエットは、長期にわたって適切な食事習慣と適度な運動を継続し初めて成功するものです。

すぐに効果が出なくても、トレーナーを信じてアドバイスを聞きましょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。