Blog
ブログ

パーソナルジムは個人経営?大手?「どっちがいいの?」徹底解説!

パーソナルジムは個人経営?大手?「どっちがいいの?」徹底解説!

パーソナルジムは、個人経営のジムと知名度が高い大手ジムのどちらがいいのでしょうか?

人により好みや相性が異なるため、口コミだけを頼りにして申し込むと「大手ジムは人気だから予約がやや取りづらい」と後悔することも!

今回は、パーソナルジムを探す際に悩みがちな「これってどっちがおすすめ?」を徹底的に解説し、解決します。

現在、パーソナルジムでのトレーニングを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

1. パーソナルジムは個人経営(フリーランストレーナー)と大手どちらがおすすめ?

パーソナルジムには個人経営のジムと知名度が高い大手のジムがあります。

どちらがおすすめなのかは、人それぞれの好みによります。

そこで個人経営のジムと大手ジムそれぞれのメリットをご紹介しますから、自分にあいそうな方を選びましょう。

またどうしても迷ったら、各ジムが提供している「体験トレーニング」を受けて比較するのもおすすめです。

1-1. 個人経営のメリット

当記事で説明する「個人経営のジム」とは、店舗数が0〜2の小規模経営のジムおよびトレーナーとのマッチングサイトに登録している、店舗を持たないフリーランスのトレーナーのこと。

そして「個人経営のジム」に当てはまるメリットには以下のようなものがあります。

・お客様一人ひとりを大事にしてくれる
・毎回同じトレーナーが担当してくれる
・会員数が少ないため予約が取りやすい
・予約時間の変更やキャンセルなど融通が効きやすい
・プラン外の内容をおまけで教えるなどサービスしてくれることがある

個人経営のジムには「トレーニングマニュアル」がない場合が多いため、時間やプラン内容に融通を効かせてくれたりサービスしてくれたりします。

プランが終了するまで毎回同じトレーナーが担当してくれる場合がほとんどですから、トレーニングのモチベーションが維持しやすいでしょう。

1-2. 知名度が高い大手のメリット

CMや雑誌などで頻繁に広告を出している、知名度が高い「大手ジム」のメリットには以下のようなものがあります。

・ダイエットに関する膨大な顧客データを持っている
・多くの会員数から得た正確なノウハウがある
・設備がキレイでマシン含めしっかり完備されている
・返金保証がある

「大手ジム」の魅力は、膨大な顧客データから作成されたノウハウやトレーニングメニュー。

お客様が抱える悩みや目標を過去のデータと照らし合わせて、最適なトレーニングメニューを考案してくれます。

また成果に納得がいかなかった場合、「返金保証制度」を設けているジムが多いため安心してプランを申し込めます。

2. パーソナルジムは完全個室と半個室どちらがおすすめ?

パーソナルジムのトレーニングルームには、「完全個室」と「半個室」があります。

「完全個室だと思ったのにパーテーションで仕切られているだけだった!」など後悔しないように、トレーニングの様子を公式サイトなどで確認しましょう。

ただし「完全個室」にも「半個室」にもそれぞれメリットがありますから、自分にあう方を選んでくださいね。

2-1. プライベートジム(完全個室)のメリット

完全個室をジムによっては「プライベートジム」と呼ぶことがあります。

完全個室(プライベートジム)とは、トレーニングルームとマシンをお客様と担当トレーナーだけで貸切にすること。

他のお客様やトレーナーはいません。

そんな完全個室(プライベートジム)のメリットには以下のようなものがあります。

・周りの目を気にせず自分のトレーニングに集中できる
・担当トレーナーに好きなだけ質問できる
・マシンやトレーニング器具の順番待ちがない
・ジムによりシャワールームもトイレも貸切にできる

一般のスポーツジムだと周りの目が気になってトレーニングに集中できなかった方は、完全個室がおすすめ。

恥じらいを捨て、がむしゃらにトレーニングをするのはとても気持ちがいいものです

2-2. 半個室のメリット

当記事における「半個室」とは、広いトレーニングルームの中がパーテーションやカーテンで区切られた状態のこと。

また多くのマシンが置かれた広いトレーニングルームの中に、複数のお客様と担当トレーナーのペアがトレーニングしている場所を指します。

そんな「半個室」のトレーニングルームには以下のようなメリットがあります。

・担当トレーナーと二人だけでは緊張するため、他にも人がいた方が安心する
・費用が安い
・予約が取りやすい

周りに人がいても気にならない方なら費用が安い「半個室」のジムでも十分に楽しめて結果が残せるでしょう。

また多くのパーソナルジムが予約制のため、予約の取りやすさも大きなメリットです。

3. トレーニングは完全個人レッスンとセミパーソナルどちらがおすすめ?

パーソナルトレーニングの形態には「完全個人レッスン」と「セミパーソナル」があり、ジムにより1人の担当トレーナーに対するお客様の数が異なります。

「完全個人レッスン」と「セミパーソナル」それぞれのメリットをご紹介します。

3-1. 完全個人レッスンのメリット

「完全個人レッスン」1人の担当トレーナーに対しお客様が1人の完全マンツーマンレッスンのことで、以下のようなメリットがあります。

・自分にとって適切なトレーニングメニューを考案してもらえる
・モチベーションが維持しやすい
・徹底した食事指導が受けられる
・好きなだけ質問できる

担当トレーナーを独り占めできるため、分からないことがあればどんどん質問して知識を身につけられます。

またお客様一人ひとりに対し適切なトレーニングメニューを考案してくれるため、早く結果が出やすいです。

短期間で効果を出したいなら「完全個人レッスン」がおすすめ。

3-2. セミパーソナルレッスンのメリット

「セミパーソナルレッスン」とは、1人の担当トレーナーに対しお客様が2〜3人でトレーニングする形態のことで、以下のメリットがあります。

・気の合う人と一緒にトレーニングできる
・費用が安い
・予約が取りやすい

一緒にジムへ通う仲間がいるなら、費用が抑えられる「セミパーソナルジム」がおすすめ。

お互いにモチベーションを高め合いながらトレーニングができるため、ジム通いが継続できるでしょう。

4. 柏市パーソナルジム「ONE REP GYM」は完全個室です!

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は、完全個室かつ完全個人レッスンでトレーニングを行います!

柏駅から徒歩5分で通いやすく、トレーニングルームはもちろんシャワールームもトイレも貸切のため、トレーニング後もゆっくりお過ごしいただけますよ。

また当ジムは月の新規ご入会者数に制限をかけているため、手厚いサポートをお客様一人ひとりへお届けできます。


【料金プラン】
※当ジムはトレーナーごとにより料金が異なり、下記の料金は一例です。
※表示価格は全て税込です。

「全トレーナー共通」
・カウンセリング:無料
・入会金:33,000円

「トレーナーごとのプラン一例」」
・10,000円/1回料金(60分)
・3か月コース/216,000円/月8回ペース/1回60分
・6か月コース/400,000円/月8回ペース/1回60分
メニュー内容:姿勢改善・食事指導・ファンクショナルトレーニング

・8,800円/1回料金(60分)
・2か月コース/105,600円/(週2回×8週間)計16回/1回60分
・3か月コース/132,000円/(週2回×12週間)計24回/1回60分
メニュー内容:筋力アップ・ボディメイク・ダイエット


当ジムのトレーナーにはトレーニングマニュアルがございません。

担当トレーナーが、お客様にとっての適切なトレーニングメニューを考案し、責任を持って目標達成まで導きます!

その他トレーナーのプロフィールや料金も合わせてご覧ください。

「トレーナー紹介」はこちらから!

5. まとめ

パーソナルジムを選ぶ際に抱きやすい「これってどっちがおすすめなの?」という疑問にお答えしました。

最終的にはご自身の好みと相性ですから、確実なのは迷ったらどちらも体験してみることです!

体験トレーニングや無料カウンセリングメニューを提供しているパーソナルジムがほとんどですから、このメニューを利用しない手はないでしょう。

体験して比較する際は、個人経営と大手、完全個室と半個室など、仕組みが対照的なジム同士を比較するのがおすすめです。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。