Blog
ブログ

パーソナルジムは高い?高いなりの費用対効果はあるのか解説!

パーソナルジムは高い?高いなりの費用対効果はあるのか解説!

痩せたい!筋肉をつけたい!

ダイエットや理想的な体づくりの目標達成のために、「パーソナルジム」に通いたいと思っている方が多いでしょう。

しかしパーソナルジムの料金は、通常のスポーツジムの数倍になることも!

「なんでパーソナルジムってこんなに高いの?」

この記事では、パーソナルジムの費用が高い理由および以下についてお伝えします。

・パーソナルジムの費用が一般のスポーツジムよりも高い理由

・実際に通った方の満足度

・パーソナルジムの費用対効果

・パーソナルジムへお得に通う方法

「必ず結果を出したい」方はもちろんのこと、「ジムの幽霊会員になったことがある・・・」という方も、ぜひご覧ください。

1. パーソナルジムの料金が高い理由

パーソナルジムは、全体的に入会金を含めて料金が高め。
というのもパーソナルジムには、高い費用を払うだけの価値があるからなのです。

1-1. あなたのためだけにトレーニングメニューを考案するから

パーソナルジムでは、入会時に行われる「カウンセリング」をもとにお客様の悩みや現在の体の様子、好きな食べ物などをヒアリング。

ヒアリングした内容から最も適切なトレーニングメニューを考案し、担当トレーナーとマンツーマンで取り組みます。

悩んでいる体の箇所やジムへ通う目的によって、取り組むべきトレーニング方法は大きく異なります。
にも関わらず、書籍や一般向けのマニュアルに沿ってトレーニングしては効果が出ないことも!

自分の生活環境を考慮し、トレーニングのプロが作成したトレーニングメニューだからこそダイエット効果を発揮するのです。

1-2. ダイエット成功のカギ「食事指導」がすごいから

ダイエットに成功するためには、実はトレーニングよりも「食事」が重要。
パーソナルジムに通う方の中には、トレーニングを一切行わず「食事指導」のみで目標を達成した方も!

パーソナルジムの「食事指導」は、食べたい物を我慢するために行うわけではありません。
むしろ食べ物をガマンすると、ストレスでリバウンドし効果が出ない可能性があります。

そこでパーソナルジムでは、好きな食べ物をどのタイミングで食べればいいのか?を指導し、ストレスのないダイエットを提供してくれます。

1-3. 少ない採用枠を突破したプロフェッショナルが指導するから

パーソナルジムに所属しているトレーナーたちは、選び抜かれたプロフェッショナルばかり!

トレーナー養成団体「NSCA」が発行する「NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)」保持者や、厳しい条件をクリアした者のみ取得できる「PFT(パーソナルフィットネストレーナー)」保持者がたくさんいます。

また、中には目標達成へ導いた実績人数が数百人から数千人のトレーナーや有名人やプロスポーツ選手のコーチを担当した方も。

そんな凄腕トレーナーが、お客様の専属トレーナーとしてそばで支えてくれます。
こんなに頼もしいことはありませんね!

2. パーソナルトレーニングは無駄?

実際にパーソナルジムへ通った方が「十分に満足できる結果を得られた!」「通ってよかった!」と思っているのか疑問ですよね?

下記のグラフをご覧ください。
これはフィットネス情報を発信する「QOOL編集部」が、パーソナルジムへ通う500名を対象に行った「パーソナルトレーニングは効果ある?」という質問に対する回答です。

(出典:QOOL https://qool.jp/195484)

多くの方が満足な結果を残せたことになります。

3. なぜパーソナルジムはコスパがいいと言えるのか?

スポーツジムの方が料金が安いため、パーソナルジムへ通うのを躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかしスポーツジムと比較しても、パーソナルジムの方がコスパがいいと言えます。

その理由をご紹介します。

3-1. 自分のトレーニングだけに集中できる

パーソナルジムには、本気で痩せたい方しかいらっしゃいません。
ということは、暇つぶしに来ておしゃべりばかりしている方やマシンを占領してスマホをいじっている方は誰もいないということ!
自分のトレーニングだけに集中できます。

自分のトレーニングに集中できないと。

「なんとなくやる気が起きないからもう帰ろう」
「イマイチ運動に集中できる環境じゃないから行くのやめよう」→ジム退会

というような気持ちが動き、運動習慣が身につかなくなります。

パーソナルジムではトレーナーとあなたの二人だけ!
周りの目を気にしないで済むため、思いっきり声を出しながら体を動かせます。
さらに多くのパーソナルジムが予約制ですから、いつでも通えるジムと比べてサボりづらいですよ。

3-2. トレーニングのプロを独り占めできる

パーソナルジムには1-3でご紹介したプロフェッショナルトレーナーたちが在籍しています。
しかもそんなトレーナーたちを独り占めできるのです。

トレーナーの独り占めはダイエットや筋トレにおいて効果的で、以下のメリットがあります。

・些細なことでも質問できる
・マンツーマンですから遠慮せず希望や悩みを伝えられる
・正しいフォームを教えてもらえる

また、筋トレにおいて正しいフォームで行うことは非常に重要!

というのも間違ったフォームで取り組むと、筋肉に負荷をかけていないため何もトレーニングしていないのと同じになってしまいます。
さらに自分では正しいフォームでできているのかわかりませんから、トレーナーに常に見てもらう必要があるのです。

4. 高いパーソナルジムへ少しでもお得に通う方法

メリットだらけのパーソナルジムですが、少しでも安く通う方法はないでしょうか?
多くのパーソナルジムでは、少しでも多くの方に安心して通ってもらうためにお試しキャンペーンなどを常時行っています。

4-1. 「無料カウンセリング」や「体験トレーニング」を受ける

通いやすく効果が出そうなジムを探すなら、パーソナルジムが提供している「無料カウンセリング」「体験トレーニング」を受けましょう。

「思っていたより通うのが大変!」「シャワーが無かった!」など想像と異なる場合がありますから、公式サイトのみで判断するのは危険です!

また、ジムによっては「無料カウンセリング」や「体験トレーニング」を受けると入会金が無料になったり初回月のみ安くなったりするキャンペーンもあります。

ぜひ利用しましょう!

4-2. 「セミパーソナルジム」へ通う

「セミパーソナルジム」とは、担当トレーナー1人に対しお客様が2〜3人でトレーニングする形態のこと。
パーソナルジムに比べて費用が安いため、完全マンツーマントレーニングにこだわらない場合は「セミパーソナルジム」がおすすめ。

「セミパーソナルジム」には以下のメリットがあります。

・ジムへ通いたい友人や恋人がいれば一緒に通える
・費用が安い

少人数編成でも、あらかじめ個別にカウンセリングを行いおすすめのトレーニングメニューを提案してくれるため、パーソナルジムとほぼ同じ効果が期待できますよ。

5. リーズナブルな料金で結果を出すなら柏市「ONE REP GYM」

完全個室のパーソナルジム「ONE REP GYM」は、柏駅から徒歩5分です。

当ジムは、担当トレーナーによって料金が異なるパーソナルジムの中でも珍しい料金形態です。

「ここだけ痩せたい!」「この指導だけしてほしい!」

人それぞれジムへ通う目的や期待していることは違いますよね?

お客様一人ひとりの要望をできるだけリーズナブルな料金で叶えるため、トレーナーごとに異なる料金を設定しております。

どのようなトレーナーが在籍してどのような指導をしてくれるのか?ぜひ以下よりご覧ください。

6. まとめ

パーソナルジムの費用が、一般のスポーツジムと比べて高い理由をご紹介しました。

確かに安い金額ではありませんが「効果が出たから通ってよかった!」という声がたくさんあがっています。

できるだけお得に通うのなら、無料カウンセリングを受けたり体験トレーニングを受けたりして、ご自身にあうジムを探すことも大切。

マンツーマンにこだわらなくても大丈夫なら「セミパーソナルジム」へ通っても十分に効果が期待できます。

将来健康な体で好きなことに挑戦できるよう、今のうちから積極的に体に投資をしましょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。