Blog
ブログ

パーソナルジムの年齢層は?40〜60代のお客様が続々ダイエットに成功!

パーソナルジムの年齢層は?40〜60代のお客様が続々ダイエットに成功!

「パーソナルジム」といえば、若者が筋トレをする場所というイメージがありませんか?

「若い人がやるトレーニングメニューならやめておこうかな」

「50代が行ってもおかしくないかしら?」

行ってみたいと思っている方の中には、こんな不安をお持ちの方もいるでしょう。

パーソナルジムでは、40代から60代の方が継続して通い、見事目標を達成された方が大勢いらっしゃいます。

パーソナルジムに通う方の年齢層は?

年齢層が高いとどんなメニューになるの?

この記事では上記をテーマにお伝えします。

1. パーソナルジムへ通う人の年齢層は?男女比は?

パーソナルジムへ通う年齢層をご紹介します。
以下のグラフをご覧ください。

出典:オトコロドットコム(https://otokoro.com/report60020/)

「オトコロドットコム株式会社」がパーソナルジムへ通っている男女100名にアンケートをとったところ、上記の円グラフが示す結果になりました。
20〜30代が多く、約8割も占めているのがわかります。

また通っている方へ性別を聞いたところ、以下の回答結果になりました。

出典:オトコロドットコム(https://otokoro.com/report60020/)

パーソナルジムは、若い男性が体を鍛える場所というイメージが強いですが、意外にも女性の方が多いようです。

1-1. 実際のトレーニングメニューと効果は?

パーソナルジムへ通う方はどのような理由で通い、どれくらいの期間で結果が出たのか気になりますよね?

フィットネス情報を発信する「QOOL編集部」が、パーソナルジムを利用した男女500名にパーソナルジムへ通う目的を調査したところ、以下の回答結果が得られました。

出典:QOOL(https://qool.jp/195484)

男性は「運動不足解消」目的で通う方が多く、女性は「ダイエット」目的で通う方が多いようです。

さらに、実際に多くのパーソナルジムでは、40代以上の方が目標を達成できたケースが多くあるようです。


年齢と性別トレーニングメニューと効果
40代男性食事管理のみ・6か月で-10kgかつ体脂肪率-11%
60代男性食事管理のみ・2か月で皮下脂肪が-127㎠減
40代男性月2回のトレーニングと食事指導を3か月で−10kgを達成

2. 年齢層が高いほどパーソナルジムがおすすめな理由2選

「もう歳だし、パーソナルジムは難しそう」
「トレーニングについていけなさそう・・・」

その心配はございません!
そもそも年齢が高い方ほど、パーソナルジムがおすすめ!
その理由を2つご紹介します。

2-1. モチベーション維持のサポートが必要なため

年齢が上がるほど、モチベーションの維持が難しくなります。

健康のために自宅で筋トレを始めたけどサボりがちに。
スポーツジムへ通っているけど悪天候の日はサボりがちに。
一人でトレーニングしてもつまらない。

思い当たることはありませんか?しかしこれらは当たり前の感情なのです。

というのもモチベーションは、脳の中にある、感情や意欲をつかさどる「前頭葉」部分の働きにより起こります。
しかし高齢になると「前頭葉」が老化し、意欲やモチベーションが起こりにくくなります。

そのため、一人の力で何かを継続させるのが困難に。
そこで、常にそばでトレーニンングをサポートしてくれるパーソナルトレーナーの存在が必要なのです!

2-2. 病気のリスクが増えるため

人間は加齢とともに病気のリスクが増えます。

というのも、加齢とともに細胞や身体機能が低下し、免疫機能が衰えてくるためです。
身体機能は30歳手前でピークに達し、その後少しずつ衰えていきます。
しかも加齢による身体機能の低下は、「筋骨格系」が最初にあらわれやすいと言われています。

また、「健康寿命」についても見ていきましょう。
下記のグラフは、男女別の「健康寿命」と「平均寿命」の推移を表しています。

出典:内閣府〜令和3年版高齢社会白書〜(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2021/zenbun/pdf/1s2s_02.pdf)

「平均寿命」はお亡くなりになるまでの年齢の平均を表しており、「健康寿命」は心身ともに健康で、自分の力で最低限の生活を送れる年齢を表しています。

つまり「健康寿命」が短いと、認知症を患ったり介護を受けたりする期間が長くなります!

上記のグラフによると、男性も女性も「健康寿命」が過ぎてからお亡くなりになるまでに約9〜10年の期間が!
この期間は自力で生活するのが困難であるため、介護を受け続ける可能性が非常に高いです。

介護を受け続ける期間をできるだけ短くするには、「健康寿命」を伸ばすことが大切。
パーソナルジムへ通い、適度な運動と正しい食生活の指導を受けましょう。

3. 年齢層が高い方がパーソナルジムで運動するメリット2選

現在スポーツジムに通っている方もいらっしゃるでしょう。
同じ費用をかけるなら、1年通ってようやく効果が出るジムよりも、たった2か月間で効果が出るパーソナルジムにかけてみませんか?

もちろん今までジムに通ったことがない方も、パーソナルジムで運動するメリットがたくさんあります。

3-1. 「どういう運動をすればいいの?」と悩む必要がありません!

パーソナルジムでは、担当トレーナーがあなたのためだけに、あなたにとって最適なトレーニングメニューを考案してくれます。

スポーツジムや自宅で自主トレーニングを行う場合、どんなトレーニングをしたらよいかわからないときありますよね?

テレビや書籍で、健康にいいストレッチやトレーニング方法が紹介されていますが、誰にでも効果的だとは限りません。

さらに誤ったフォームでトレーニングをすると、効果が小さくなる場合も!

あなたの専属トレーナーが、あなたの生活習慣や体型をもとにトレーニングメニューを考案し、マンツーマンでトレーニングしてくれますから、ケガをする心配もなく短期間で結果が出せます。

3-2. 本気で健康になりたい!同じ目的の方がいらっしゃいます

パーソナルジムは費用が高いため、本気で痩せたい!と思っている方しか訪れません。

そのため暇つぶしや、大勢でおしゃべりしたりマシンを独占してスマホをいじってたりする人は一人もいません!

お客様同士のトラブルが起こる心配もありません。

本気で痩せるための環境が整っていますから、ご自身のトレーニングに集中できます。

4. 50代以上の方大歓迎!柏市「ONE REP GYM」

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は、50代以上の方も歓迎しております。

柏駅から徒歩5分の、落ち着いた静かな住宅地の中にあります。

当ジムは完全予約制かつ完全個室ですから、周りの目を気にせずのびのびトレーニングができますよ。

4-1. パーソナルジム初心者の方に安心のトレーニングメニュー

当ジムでは、どの年齢の方でも安心して取り組んでいただけるメニューをご用意しております。

・フリーウエイトマシンを用いたトレーニング
・姿勢の改善
・食事指導
・リハビリ
・ストレッチ
・腰痛・肩こり改善&予防

さらにこれらのメニューで、目標を達成した方がたくさんいらっしゃいます。

・40代男性
→ 月2回のトレーニングと食事指導を3か月間継続した結果、−10kgを達成!

・40代女性
→ フリーウエイトマシンを用いたトレーニングを6か月継続した結果、体脂肪率が30%から20%に!

・40代女性
→ 「変形性膝関節症」をお持ちの方が2か月のトレーニングで不自由なく膝が動かせるように!

4-2. まずは無料カウンセリングへ!

当ジムでは随時「無料カウンセリング」を受け付けております。

「通いやすいジムか?」「雰囲気はどうなのか?」など、気になることがありましたらお気軽にお申し込みください。

またカウンセリング時に、体の不調やトレーニングについて疑問があればぜひご相談ください。

5. まとめ

パーソナルジムへ通う年齢層と、年齢が高いほどパーソナルジムへ通うべき理由とメリットについてご紹介しました。

「健康寿命」を伸ばすことが大切で、そのためには複雑な体の構造や栄養について熟知したプロのサポートが必要!

「パーソナルジムは若い人が行くところでは?」と思うかもしれませんが、実際に50代や60代の方で結果を出した方が大勢いらっしゃいます。

まずは、パーソナルジムの無料カウンセリングや体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか?

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。