Blog
ブログ

パーソナルジムのストレッチ内容は?ダイエット効果抜群のストレッチ紹介

パーソナルジムのストレッチ内容は?ダイエット効果抜群のストレッチ紹介

長時間のデスクワークで肩がこったり腰痛に悩まされたりしていませんか?

また猫背のままでいると、代謝が落ちて肥満の原因にもなります。

体の不調を改善するため、パーソナルジムでストレッチの指導を受けてみませんか?

というのもそれらの体の不調は、効果的なストレッチを継続して行うことで改善する可能性があるからです!

パーソナルジムなら、肩こりや腰痛のほか、姿勢改善が期待できるストレッチ方法をアドバイスしてくれますよ。

今回は、トレーニング前後にストレッチを行う理由とストレッチが持つ効果についてお伝えします。

また、パーソナルジムで行うストレッチの内容を一部ご紹介します。

1. なぜトレーニング前にストレッチをするのか?

ストレッチは、ダイエットに効果的です。
というのも、ストレッチをすると血行が促進され、新陳代謝が上がります。

新陳代謝とは、体内の老廃物を排出し新しい細胞や活動エネルギーを作り出すこと。
新陳代謝が上がれば上がるほどサイクルが活発化し、老廃物をなくしダイエット効果をもたらします。

2. パーソナルジムのストレッチとセルフストレッチの違い

パーソナルジムでは、ケガを防ぎダイエット効果を高めるためのストレッチを行います。
このストレッチは、トレーナーが相手の体をイタ気持ちいいと感じるくらいまで押したり引っ張ったりしてくれるストレッチです。

学生のときに、体育の授業でペアになってストレッチをしませんでしたか?
あれのダイエット効果増大版が、パーソナルジムのストレッチです。

一方でセルフストレッチとは、ご自宅で自分一人で行うストレッチのこと。
トレーナーとペアで取り組むストレッチよりも効果が小さいですが、お風呂上がりなど、ストレッチに効果的な時間帯で取り組めます。

パーソナルジムへ通えば、自宅でできるセルフストレッチ方法をアドバイスしてもらえますよ。

3. パーソナルジムで行われるストレッチとは?

パーソナルジムで行われるストレッチには、ダイエットのほかさまざまな不調を改善させる効果があるストレッチばかりです。

どのようなストレッチが行われているか、具体的にご紹介します。
また、ご紹介するストレッチはご自宅でもできる内容ばかりですので、お仕事の休憩時やお風呂上がりの後などにやってみてください。

3-1. 姿勢改善に効果的なストレッチ

姿勢改善に効果的なストレッチの一例をご紹介します。

【股関節開脚ストレッチ】
①床に座って、足を伸ばして広げる

②イタ気持ちいいところまで広げて止める ※絶対に無理をして広げないでくださいね

③おへそから床につけるようゆっくり体を倒し、イタ気持ちいいところで止める

④そのまま30秒ほどキープする

【ストレッチ】
①四つん這いの姿勢になる

②息を吸いながら、背骨を内側へそらすようにして上を見上げる

③息を吐きながら背中を丸めておへそを見る

④2と3を10回ほど繰り返す

3-2. 腰回りに効くストレッチ

腰痛の改善に効果的なストレッチです。
腰痛の原因の多くは背骨の硬さにありますから、背骨を柔らかくするストレッチが効果的です。

【背骨のストレッチ】
①四つん這いの姿勢になる

②右手を左手首の下から通し、左側へ伸ばす

③肩と頭は地面につける(このとき頭は左に向いている)

④左手で地面を押しながら腰をひねり、天井を見上げる

⑤そのまま10秒間キープする

⑥終わったら反対も同様に行い10秒間キープする

3-3. 肩こり改善に効果的なストレッチ

肩こりの場合は、「僧帽筋」など首周りの筋肉をほぐしてあげましょう。
ゆっくり呼吸をしながら行うのがポイントです。

【頸椎屈筋群(けいついくっきんぐん)のストレッチ】
①鎖骨の下あたりを両手で優しく押さえる

②そのまま右斜め上を向き、10秒経ったら左斜め上を向く(アゴの下から鎖骨までの筋肉が伸びている感覚がしていたらOKです)

③左右それぞれ2回ずつ行う

【僧帽筋のストレッチ】
①肩をストンと落とし、右手で頭の左側を押さえ、頭を右側に倒して左側の僧帽筋を伸ばす

②ゆっくり呼吸しながら、30秒間キープ

③反対側も同様に30秒間行う

3-4. 疲労回復に効果的なストレッチ

疲労回復に効果的なストレッチは、全身の力を抜き、手足のどこにも力が入っていない状態で行いましょう。
体だけでなく、一旦頭の中を空っぽにして、精神的にもリラックスした状態で行うと効果的です。

【スパイナルツイスト】
①仰向けに寝て、手足を少し開き脱力する

②右足を立てて、ゆっくり呼吸をしながら腰をねじり、右足を左側へ倒していく

③このとき頭は右側を向き、両肩とも床につけておく

④ゆっくり呼吸をしつつ、90秒〜2分ほどこの状態をキープする

⑤終わったら反対側も行う

4. なぜ運動後にもストレッチをするのか?

「運動後にはしっかりストレッチをしましょう」
とのアドバイスをよく耳にしますが、なぜ運動後のストレッチは重要なのでしょうか?

それは、筋肉の疲労回復を助けるためです。

次のトレーニングを行うためには筋肉にしっかり休息をとってもらわなくてはいけません。
ゆっくり筋肉を伸ばして筋肉へ休息をうながせば、ケガの防止にも役立ちます。

運動後のストレッチは、やや時間をかけてゆっくり筋肉を伸ばすストレッチがおすすめ。
特にトレーニングで使った筋肉は、しっかり伸ばしましょう。

5. 姿勢改善&ストレッチなら柏市パーソナルジム「ONE REP GYM」

肩こりや腰痛などの不調や、姿勢改善をしたいと思ったら、柏市パーソナルジムの「ONE REP GYM」がおすすめ!

当ジムには、過去に担当したお客様が2,000人を超える姿勢のスペシャリスト「姿勢改善マイスター」が在籍しております。
悪い姿勢による疲労や猫背・骨盤の歪みなど、体の不調を解決へ導きます!

たくさん寝ても疲れが取れない!肩こりや腰痛が治らない!
それはもしかしたら姿勢が原因かもしれません。

当ジムでは無料でカウンセリングを行っておりますので、お気軽にお申し込みください。

6. まとめ

トレーニング前後のストレッチの重要性とパーソナルジムで行うストレッチ方法の一例をご紹介しました。

ストレッチは体を大切にし、ダイエット効果を上げるためになくてはならないもの。

その証拠に、ストレッチ専門のパーソナルジムがあったり、ストレッチをしただけで体の不調が改善された!などの声があったりします。

パーソナルジムでは、効果的なストレッチをトレーナーと一緒に取り組んだり、おうちでできるストレッチ方法をアドバイスしてもらえたりします。

お気に入りのパーソナルジムを見つけて、トレーナーから施されるストレッチを体感してください。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。