Blog
ブログ

パーソナルジムの筋トレメニューとは?目的別メニュー例をご紹介

パーソナルジムの筋トレメニューとは?目的別メニュー例をご紹介

パーソナルジムではどんな筋トレメニューが行われているのでしょうか?

「とてつもなくハードな筋トレメニューをこなすのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし実際は、自分が難なくこなせる筋トレ量に、少しだけ負荷をかけるくらいです。

担当のトレーナーとよく相談し、目標や当日の体調を考慮したメニューを行うため、ケガや筋トレ量の心配はありません!

この記事では、パーソナルジムで行われるトレーニングメニューの一例をご紹介します。

スポーツジムと比較しながらご説明しますから、どちらに通おうか迷っている方もぜひ参考にしてください。

1. パーソナルジムの筋トレメニュー例

パーソナルジムで、実際に行われているトレーニングメニューの一例をご紹介します。
ジムトレーニングが初めての方向けから、本格的にトレーニングをしたい上級者向けまでさまざまです。

1-1. 【ジムトレーニング初心者の方向け】適度な運動ができるメニュー例

ジムトレーニングが初めての方や、運動に対し苦手意識を抱えている方が、健康を目的としたトレーニングをご紹介します。

【トレーニング時間60分コースに含まれている筋トレメニュー】
 ①ストレッチ&準備体操(約5分)

 ②バイクマシンやウォーキングマシンでウォーミングアップ(約10分)

 ③軌道が定まっているタイプのマシンを使ったウエイトトレーニング(約30分)
 (理由)決まった動きに沿って動かすだけですから、簡単に体に負荷をかけられます

 ④主に胸(大胸筋)・肩(三角筋)・背中(広背筋)・腕(上腕筋)・脚全体などをバランスよく鍛える筋トレメニューを行う

運動が苦手な方が、無理なく継続できるよう簡単なマシンを使って少しずつ負荷をかけるトレーニングメニューです。

1-2. 【ダイエットしたい方向け】体脂肪を落とすメニュー例

ダイエットが目的で、体脂肪を落としたい方向けのトレーニングメニューをご紹介します。

【トレーニング時間60分コースに含まれている筋トレメニュー】
 ①ストレッチ&準備体操(約5分)

 ②バイクマシンやウォーキングマシンでウォーミングアップ(約5分)

 ③定まった部位を刺激するマシンを使った筋トレ(約15分)
 (詳細)刺激する部位は下半身(レッグプレス)・腹筋(アブドミナルクランチ)・腕と胸(チェストプレス)

 ④有酸素運動(約20分)

体脂肪を落とすために、下半身やお腹など脂肪がたまりやすい部位を集中的に鍛える筋トレメニューです。
さらに筋トレだけでなく有酸素運動と組み合わせるため、ダイエット効果抜群です!

1-3. 【筋肉をつけたい方向け】筋力アップができるメニュー例

運動不足を解消しつつ、筋肉をつけたい方に効果的な筋トレメニューをご紹介します。

【トレーニング時間60分コースに含まれている筋トレメニュー】
 ①ストレッチ&準備体操(約5分)

 ②バイクマシンやウォーキングマシンでウォーミングアップ(約5分)

 ③体脂肪を落とす方向けメニューよりややハードな筋トレ(約20分)
 (詳細)ベンチプレス・スクワット・デッドリフト・クランチを10回各3セットずつ

 ④ランニングマシンでランニング(20分)

短期間である程度の筋力をつけたいなら、ややハードな筋力トレーニングで体脂肪を落としつつ筋肉をつけましょう。
一部の部位だけでなく、下半身全体と上半身全体をバランスよく鍛える内容になっています。

1-4. 【ジムトレーニング上級者の方向け】本格的追い込みメニュー例

本格的に筋肉をつけ、美しいムキムキ体型になりたい方や、コンテストへの出場を目指している方向けのトレーニングメニューをご紹介します。

【トレーニング時間60分コースに含まれている筋トレメニュー】

 「1週間のうちの1日目」
  ①ストレッチ&準備体操(約5分)

  ②バイクマシンやウォーキングマシンでウォーミングアップ(約5分)

  ③高重量で少ない回数の筋トレ(約20分)
  (詳細)ベンチプレス・インクラインベンチプレス・ペックフライを4回各4セットずつ

  ④ランニングマシンでランニング(20分)

 「1週間のうちの2日目」
  ①ストレッチ&準備体操(約5分)

  ②バイクマシンやウォーキングマシンでウォーミングアップ(約5分)

  ③中重量で多い回数の筋トレ(約20分)
  (詳細)ベンチプレス・ダンベルベンチプレス・ペックフライを10回各3セットずつ

  ④ランニングマシンでランニング(20分)

マシンを使った筋トレでは、1日目はウエイトをかなり重くした状態で少ない回数をこなし、2日目はやや重めのウエイトを積んだ状態で多い回数をこなしてメリハリをつけています。

2. パーソナルジムとスポーツジムの筋トレやメニューの違い

パーソナルジムとスポーツジムのどちらに通うか迷っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで双方の違いを説明します。
どちらに通うのが自分にあっているのか?決める際の参考にしてくださいね。

2-1. トレーニング環境が違う

パーソナルジムとスポーツジムは、トレーニング環境が大きく異なります。

パーソナルジムは、完全個室(プライベートジム)でトレーニングするジムもありますが、広いトレーニングルームで、複数のトレーナーとお客さんのペアがトレーニングする場合もあります。

一方でスポーツジムは、トレーニングマシンがたくさん置かれた広い部屋で、一人ひとりが、各々好きなマシンで好きなトレーニングをします。

2-2. トレーニングのプロとマンツーマンで運動できる

パーソナルジムは、担当トレーナーとマンツーマンで60〜90分間トレーニングします。
担当トレーナーがお客様一人ひとりのためにトレーニングメニューを考案してくれたり、マシンの使い方をていねいに教えてくれたりします。

一方でスポーツジムは、基本的に一人でトレーニングをします。
ランニングマシンやサイクリングマシンを使うなら、好きな曲を聴きながらマイペースにトレーニングができます。

2-3. フリーウエイトトレーニング中心になる

スポーツジムは、マシンを使ったトレーニングが主ですが、パーソナルジムは「フリーウエイトトレーニング」が中心になります。

「フリーウエイトトレーニング」とは、ダンベルやバーベルを利用したトレーニングのこと。
自由度が高く、スクワットをしながらダンベルを持ち上げるなど、複数の部位が同時に鍛えられるメリットがあります。

しかし正しいフォームで行う必要があるため、パーソナルジムのように担当トレーナーから見てもらいながら取り組んだ方が効果的です。

2-4. 食事指導が受けられる

「食事指導」とは、食べたいものをどのタイミングで食べるか?など、できるだけ食事をガマンをせずに痩せるための指導のことです。

自己流の「〜だけダイエット」や「断食」は体を壊したり集中力が途切れてしまったりして非常に危険ですし、リバウンドにつながります。

パーソナルジムの「食事指導」ならガマンしないでダイエットできるため、ストレスを感じずリバウンドを防ぎます。

実際にトレーニングをせず食事指導だけで目標を達成されたお客様がいらっしゃいますよ。

3. 無理のない筋トレメニューを!柏市パーソナルジム「ONE REP GYM」

柏市のパーソナルジム「ONE REP GYM」は、一人ひとりのレベルにあったトレーニングメニューを考案します。

トレーニング前に行うカウンセリングで、パーソナルジムで達成したい目標や、どれくらいトレーニングができそうか?などていねいに決めます。

まずは無料カウンセリングから、お気軽にお申し込みください。



当ジムは完全予約制の完全個室です。
周りの目が気にならず、トレーニングに集中できる環境ですから、短期間で効果を出すのに最適ですよ。

4. まとめ

パーソナルジムで実際に行われている筋トレメニューの一例をご紹介しました。

パーソナルジムは、ハードなトレーニングを行う場所というイメージがありますが、お客様にあった筋トレメニューを担当トレーナーが考案してくれるため安心してください。

その日の体調や目標への到達度により適宜、筋トレメニューの変更もできます。

ダイエットに悩んでいる方は、短期間で効果を出すパーソナルジムが最もおすすめですよ。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームより承ります。
お気軽にお問い合わせください。